SSブログ

虎やの和菓子はウマいです~w [Food&Sweet]

2日ぶりですね、シキミです。
昨日更新しようとしたらログイン出来なかったのでさっさと寝てしまった私^^;
おかげで6時前に目が覚めて2度寝しちゃいましたw

さて、先日マダムが食べたがっていた上生菓子を買いに横浜そごうまで行ってきました。
私が住んでるところからだと、虎屋の上生菓子売ってるのは横浜そごうしかないので。
ひっさしぶりに横浜行ったら、綺麗で驚きました(笑)
あの汚い横浜はどこ消えた?!と、一瞬思った次第。

そごうに行くまでも楽になってて、逆に「えー?ここ歩いて着くの?」と心配になったり。
しばらく利用しないと、あそこはわからない道が増えてて困っちゃいました。
で、マダムが食べたがっていた上生菓子。
2008121113160000.jpg2008121113160001.jpg

写真向かって左下の「祇園坊」という干し柿に似せた和菓子です。
和三盆を使っていて、マダムが超!好きなんです・・・。
毎年、11月から12月にかけて「いつでるかなぁ」ってワクワクしていたんですけど、今年は12月上旬に発売。
買いに行く予定が、ことごとく潰れ(大叔父の葬儀やら、祖母の入院@膝の手術)諦めていたので、「しょーがない」と人ごみの中買いに行って着ましたよ!!
ついたら速攻に目的のものを買って帰ろうとしたんですけど、ちょっとグルリと見て回ろうとしたのが運のつき。

これまた小布施の栗きんとんを発見して2つばかり購入・・・。
2008121113170000.jpg
ここの栗きんとん、100%栗なんですよね。
マダム大好きなんで、見ちゃったからには買うしかない(笑)
はーい、ご購入です。

キョロキョロしてると、今度は私が好きな「ういろう」発見。
しかも、私は知らなかったんですが「伊勢 虎や」という老舗のういろうだったんです。
悩んだ挙句、白一本お買い上げ~w
2008121113170001.jpg

この後は、頼まれたサンドイッチを買って帰りました。
なんか人ごみが久しぶりすぎて凄い疲れた一日でした。
ちなみに。
ういろうですけど、その日のうちに1本まるまる私が食べてしまいました~^^;
マダムに怒られた。
「私も食べたかったのに!!」
・・・知らんがな。
nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

hiro78

ごめんなさい!ういろう苦手です(汗
by hiro78 (2008-12-20 16:11) 

しきみ

>hiro78さま
大丈夫、父親も苦手です。
by しきみ (2008-12-20 17:52) 

yanasan

名古屋ではういろうはよく引き出物等に使われますが、持って頂く時は重くて嫌われるんですよ
by yanasan (2008-12-20 18:14) 

ぴーすけ君

栗鹿の子は、ウチの正月の栗きんとんとして
登場しますよぉ~w
甘さがいいですよね~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-20 20:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
甘いもの大好きな私には目の毒ですよ・・・
しきみさんはいい子供ですネ・・・マダムさん幸せねぇ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-20 21:52) 

ダー

生ういろ!! 生!?!? へぇ~~~~o(^o^)o ワクワク
by ダー (2008-12-20 22:56) 

NEWめがね

和菓子も良いですよねぇ^^
見た目がとてもキレイなのも和菓子の醍醐味です(´∀`*)

ちなみに『とらや』というのは
あの私の大好きな羊羹を発売している『とらや』でしょうか?
by NEWめがね (2008-12-20 23:07) 

NO NAME

うわ~、おいしそう。甘いもの好きにはたまりませんね。
by NO NAME (2008-12-20 23:15) 

いとお

お!和菓子だぁ~
おいしそぉ~(^¬^)
横浜ってそんなに綺麗になってるんですかぁ~??
今度いってみよう。
by いとお (2008-12-21 02:10) 

笑いの使者

とらやの羊羹は父親が大好物です。私は1口で十分です。甘すぎ・・・
by 笑いの使者 (2008-12-21 02:29) 

デルフィー

こんにちは♪
おいしそう~(´∀`*)
最近和菓子は食べて無かったので、食べたいです♪
by デルフィー (2008-12-21 11:56) 

しきみ

>yanasanさま
名古屋では嫌われ者・・・。
でも分かる気がします、1本だけ買ったけどズッシリと重かったですから。

>ぴーすけ君さま
我が家はおせち料理らしいものがないので、これはマダムのおやつになります(笑)
賞味期限ギリギリまで取っておきますから、彼女。

>ちゃーちゃんさま
いまでもアンコ嫌いなんですけど、虎やのアンコだけは別格です。
美味しいですよね~。
ここの虎屋茶寮に1年に1度行くのが、私の恒例行事です。
(高いからめったに入れない/苦笑)

>NEWめがねさま
そうですよ、虎屋です。
羊羹の「夜の梅」を販売してる虎さんマークのお店。
アンコ食べない私が、ここだけは外せない一品。

>NO NAMEさま
たまりません、もう一回食べたくなるあの味・・・w

>いとおさま
変わりましたよ~。
ジョイナス1階から随分変わりました。
平日休みに、一人フラフラしてみようかと思ってます。

>笑いの使者さま
学生のころは私も1口で十分でした。
今は、小さい羊羹なら1本食べられます。
年取ったのかなぁ^^;

>デルフィーさま
時期的に洋菓子が多いですからね。
和菓子も乙なものです。
by しきみ (2008-12-21 14:21) 

shiho

とらやは、ほんと美味しいですよね♪
by shiho (2008-12-21 16:47) 

しきみ

>shihoさま
ホントに美味しいですよね!
2個ぐらい、上生菓子いけちゃうぐらい?(笑)
by しきみ (2008-12-21 17:49) 

ChatBleu

美味しそう~!和菓子大好き。こんな高級そうなものは食べたことないけど^^;;
横浜、すごい勢いで変わってますよね。
by ChatBleu (2008-12-21 20:29) 

taka2st

ういろ~好きだけど記憶にないぐらい食べてないなぁ~
食べたくなってきた(笑)
by taka2st (2008-12-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。