SSブログ

何故か漬物の話を一つ [Food&Sweet]

先日、食卓に「しば漬け」が上がりましてね。
オヤジサマが、「しば漬けの”しば”ってどういう意味?」とかいきなり聞き出したわけです。
同調する弟。
というわけで、今日は「しば漬け」で。

しば漬けは、本来「紫漬け」と書くそうな。
ほほー「柴漬」じゃないんだ。

う、なんか書き出すと長くなりそうなので、ウィキにリンク~。
紫漬けの由来

最近、西利の「ゆず大根」にハマりましたが、季節柄もう終わりかなぁ~。
デパートの美味いもの100選は、目の毒ですな(笑)






nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

ちゃーちゃん

お早うございます。
紫色に染まっているので「紫漬け」ってことですか??
単純にそう思っていました。
私も「ゆず大根」大好きです・・・昨夜ゆず大根ならぬ三杯酢の
「カブラ漬け」を作ってみました。
食べ物作ったのは久しぶりです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-03-11 05:57) 

ダー

柴漬けで・・・ご飯3杯はいけますね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-11 08:17) 

k-sakamama

なるほど。。 紫の葉(シソ)でつけたものなんですね。
納得で~す。^^
私も、ゆず大根、大好きですよ~
by k-sakamama (2009-03-11 08:33) 

デルフィー

( ̄¬ ̄*)ジュル ご飯が食べたくなりますねw
by デルフィー (2009-03-11 14:28) 

しきみ

>皆様へ
危険な食べ物ですね(笑)
でも白いご飯によく合うから、ついボリボリたべちゃいますね~。
by しきみ (2009-03-11 19:01) 

ChatBleu

漬物、食べられるのは数種類のみなんですー。日本人じゃないって言われてしまいます。
by ChatBleu (2009-03-11 19:26) 

akiko-s

柴漬け超好きです。あれは絶品だっ!西利の漬物も好きで、特に茄子の浅漬けは大好きです。京都に行ったらついつい買っちゃいますね。
by akiko-s (2009-03-11 20:29) 

旅爺さん

理由を知らなくて話してる言葉って多いですね。
by 旅爺さん (2009-03-11 20:56) 

ぴーすけ君

しば漬けだぁ~いすき♪
by ぴーすけ君 (2009-03-11 21:04) 

yanasan

「あ~~、柴漬け食べたい」って言うコマーシャルが昔ありましたね
by yanasan (2009-03-11 21:32) 

にゃんたま

訪問niceありがとうございました♪
私もしば漬けは大好きです(゚ー゚)v

by にゃんたま (2009-03-11 21:58) 

ばんばん

あ~っ!しば漬けたべたいっ!!(笑)
by ばんばん (2009-03-11 22:26) 

hiro78

美味しいですよね、若い頃は苦手だったな~

あっ、今も苦手!!(笑
by hiro78 (2009-03-11 23:36) 

ファルコン騎士

しきみさん こんばんは
なるほど「紫漬け」なんですね~
知らなかった!
by ファルコン騎士 (2009-03-11 23:36) 

笑いの使者

漬物いいですね~
by 笑いの使者 (2009-03-31 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。