SSブログ

航空ショーに行って、土産が「のし梅」 [友達・家族]

25日、両親が百里基地まで航空自衛隊の航空祭に行ってきました。
朝6時半出発(ツアー)。
楽しかったようですが、それなりに大変だったようです。

「神奈中(神奈川中央交通)バスなのにさ、多摩ナンバーでさ。運転手が行きに道間違えて遅れた」と言ってました。
どうやら若い運転手さんだったようで、不慣れだったのでしょう。
両親が出発したところではバス3台で行ったようですが、横浜出発のバスは47台で来たそうです。
「そんなに?!」と言ったら、百里には10万人の人出だったとか。
流石だ、航空自衛隊。

「デジタル1眼レフ持って行け」と言って持たせたのですが、やはり大活躍。
しっかりとブルーインパルスを捉えてました。
「連射が出来るはずなのに、上手くできなかった」と父親が言ってましたけど、撮った写真を見たら素人ながらフレームにキチンと編成組んで飛んでる機体が入ってました。
一部フレームアウトしてましたが、これはしょうがないです^^
よっぽど撮り慣れてるのならともかく、殆ど静止物しか撮らない人がデジ一で頑張ったんだから。
ちなみに、母親はコンデジ持って行ったようですが「話にならない」
早すぎて撮れないと本人は言ってましたが、シャッター押すのが遅いだけじゃない?とみんなに突っ込まれてました。
ほら、静止物ですらブレまくる人ですから・・・。

そんな二人のお土産は、何故か「のし梅」でした。
2010072520020000.jpg

「てか、自衛隊に行ったのに何で?」と聞いたら「良いものがなかった」そうで・・・。
どうやら仮設テントにお土産が一部置いてあっただけで、広報には行けなかったと。
「次に行ったら買ってくるから!」と母親は言ってましたけど、「行くのか?」と疑問が。
折角なんだから、陸上と海上も制覇してくればよいのに。
海上自衛隊なんか電車で1本じゃん、横須賀。
空母とか見れるんじゃないのか?
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

あきこ

うちのほうにも航空自衛隊の基地があるので、毎年航空ショーをやっていますが、一度も行ったことがありません。それよりびっくりしたのが、海上自衛隊やら陸上自衛隊でもショーがあるんですか??横須賀。いいっすね。ってか横浜がお洒落ですよね。しきみさん、良いところにお住まいですよね。
by あきこ (2010-07-27 13:57) 

しきみ

>あきこさま
神奈川県民ですから、防衛大もありますよーと言ってみる(笑)
私も基地は合っても行ったことはないです、話に聞くだけ。
陸自で有名なのって静岡でやる「総合火力演習」じゃないですか?
父親が行って見たいようで調べたら、「個人で予約→抽選」だそうです。
実弾使用するからなのか分かりませんが、ツアーはないらしい。
海自は空母や潜水艇が見られます。
今年は8/7に米海軍横須賀基地および海上自衛隊で、それぞれ基地開放を行うとありました。
詳しくは、横須賀市公式ホームページをご覧ください^^

by しきみ (2010-07-27 19:04) 

ChatBleu

混むんですねーーー!
音もすごかったのではないでしょうか。
お土産、ねり梅って‥‥!(爆)
まぁ、写真がお土産ということで。
by ChatBleu (2010-07-27 20:24) 

しきみ

>ChatBleuさま
私も聞いてビックリしました~!!10万って・・・w
そう、ねり梅だったんですよー。
嫌いじゃないから良いんですけど、飛行機関係ないし。
せめてTシャツとか無かったのかと問いただしました(笑)
by しきみ (2010-07-27 21:07) 

shiho

百里基地の航空ショー、もう何年も
行ってないなぁ~。
あの爆音とスピードがたまらんのよね。
by shiho (2010-07-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。