SSブログ

「心の体操」という講習を受けてきました [うつ]

神田に無事着きました(笑)
でも、神田についていざ目的地に行こうとしたんですが、反対方向に向かって歩いてたことに気がつき引き返す羽目に・・・。
地図持ってても、やはりダメらしいですね私の方向感覚。

メンタルヘルス総合研究所という所で「心の体操」というものを受けました。
ずっぱりさっぱり言ってしまうと「薬ではなく有酸素運動で鬱病を治そう」というものでした。
でもSSRIを全否定するのではなく、「今飲んでる薬の量は多くないか?出来るだけ減らして、健康を取り戻そう」というのが趣旨のようです。
有酸素運動も、ジムや散歩といったものではなく「どこでも実践できる体操」?でした。

代表がKさんの友人ということで受講料無料で受けさせてもらいました。
「心の体操」と言っているので「はぁ?」と思う人もいると思うのですが、内容は「呼吸法」
体の力を抜いて呼吸をし、脳に酸素を送ってあげ、脳を健康な状態に取り戻す。
これが内容でした。

正直に言って、どれだけ効果があるか分かりません。
・・・私、こういうの苦手だし。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

旅爺さん

三日坊主と言われるように、三日間だけ頑張りなさい!” 笑
by 旅爺さん (2010-08-08 07:06) 

ChatBleu

そういう目的ではやったことありませんが、ヨガの先生も鼻の奥を通すような
深い腹式呼吸で深呼吸をすると自律神経が整う、と言っていました。
まぁ、サプリメント飲むのと同じくらいの効果と思ってはいかが?
by ChatBleu (2010-08-08 09:44) 

しきみ

>旅爺さんさま
3日坊主・・・orz
それすら怪しいです。

>ChatBleuさま
サプリメント!
そう思えばよいのかと目から鱗です。
by しきみ (2010-08-08 13:45) 

BlogPetのゆずは

きょうは否定したいです。
それで呼吸するつもりだった。

by BlogPetのゆずは (2010-08-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。