SSブログ

血は水より濃いというのは本当だなと思うとき [友達・家族]

明日は病院です・・・。
また先生に怒られるんでしょうかorz
ちゃ、ちゃんと話せば大丈夫だよね!?(動揺中)

最近、母親が夕食食べてる最中に「最近、(自分が)つくづくおばあちゃんに似てきたなぁって思うのよ」と自己評価してました。
その発言を聞いて私と父親が「前から似てるって言ってるじゃん」と切り返したんですが、不思議と私も弟も父親の親戚に似てると言われるより、母親の親戚に似てると言われます。
母親と祖母が似てるのは親子なので分かるんですけど、弟の場合は祖母の弟つまり大叔父に似てると言われます。
ちなみに私は大叔母。
顔ではなく、仕草とか味覚とか食べ方とかというものなんですけどね。
ただ祖母の家計ってちょっと複雑なので、なんで似てると言われるのか不思議。
1年に1度も会わないなんて普通なのに(父親の方はしょっちゅう会います)

血縁って、会わなくても似るものなんでしょうか?


無縁社会の正体―血縁・地縁・社縁はいかに崩壊したか

無縁社会の正体―血縁・地縁・社縁はいかに崩壊したか

  • 作者: 橘木 俊詔
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

旅爺さん

隔世遺伝ですね、
親より爺ちゃん婆ちゃんに似る人は多いですよ。
by 旅爺さん (2011-01-20 17:19) 

ChatBleu

私も父方の祖母の親戚の人に会うとそっくり、って驚かれます。
会ったことも写真で見たことすらありません(^_^;)
by ChatBleu (2011-01-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。