SSブログ

色々と不安 [会社とか仕事とか]

毎回毎回、会社に行くたびに愚痴ってごめんなさい。
でも今回も懲りずに愚痴です。

女性の接客=身だしなみ=化粧なんですか?
身だしなみって接客業だけに必要なことじゃないと思うんですけど、私だけですか?
今回もまた「化粧」で一悶着ありまして・・・。
あれですかね、女が化粧しないのは身だしなみに気を使ってないってことなんでしょうか?
それって失礼ですよね?
「女性差別だと思った」と言ったら「はぁ?!」みたいな返しされたし。

あと、「鬱病」って悪ですか?
いえね、私が元いた職場って社内で一番職場環境の良いところだったんです・・・。
自分でも分かってるんですよ、そんなこと。
そんな良い職場で「鬱病」なんてなってるんで、私が悪いみたいな言い方されたんで。
一番いい環境の職場に戻れないなら、どこに行っても同じだと思うんだがと呆れた一瞬。
・・・私が思ってはいけないことなんだけど。

「休んで職場に迷惑かけた」とか言わないから思ってないのかとか、「契約社員になる?」とか、「再発が」とか、もうズタボロに言われました。
「契約社員のことは考えてみて」と言われたけど、そんなの嫌です。
この会社に復職しても良いんでしょうか・・・?(涙)
ホント、イヤ・・・。

甘いこと考えてるし言ってるんだろうなとは思っても、色々考えすぎて気持ち悪くなってきた・・・orz


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

あきこ

こんばんは。
残念ながら、化粧はみだしなみの一つと思われています。わたしもいくつかの会社の研修で講義を受けましたが、化粧といっても自分のためにするのではなく、相手のためにするマナーと教えられました。
なんで女性だけ!とか、化粧品代出すの自分じゃん!とか、反発するところはてんこもりなんですが、まあそういう世の中と割り切るしかないですね(-_-メ)

そしてうつ病は悪ではないですよ。
どんな環境に置かれても、なるときはなりますよ。

会社とは少し距離を置いて考えるしかないような状態ですね……。

悔しいと思いますが、なんとか前に進まれるよう願っています。
by あきこ (2011-07-06 00:37) 

1969kana

化粧、職場によっては身だしなみと考えているところもありますね。
しようがしまいが特に問題じゃないところもあります(私が以前いたのはコレ)し、逆に仕事中は化粧禁止のところもあります(工場とか)。

今の会社、あまりにも合わないようなら、転職なども考えられたほうがいいかもしれません。
体や心を壊してしまっては、大変ですよ。
by 1969kana (2011-07-06 02:28) 

ツギサー

化粧は、どうなんでしょうか?
私の知り合いでノーメイクの人もいますし、接客やってる妻はノーメイクです。
妻の場合は、アトピーがあるので化粧があまりできないのです。
でも、なんとか接客やってますよ。
会社の考えか、上司の考えか…。
化粧をみだしなみと言われると、私のように頭の毛が薄くて、それをスポーツ刈りとかで誤魔化しているのも身だしなみでしょうか(笑)
それともカツラかぶった方がいいのかな(笑)

鬱になることが悪いなら、とっくに私は悪者ですね。
そう考えると悪循環になるので、止めるようにしています。
by ツギサー (2011-07-06 10:41) 

まめ

がっはっは、化粧?はっきり言ってほぼしてないに等しいです。
つか、しないとだめ?どっか法律に書いてる??規律に書いてる???
知るかっと思います。
はっきりいって、それはパワハラですよ。訴えても勝てます。
その言ったおっさん(と思い込んでますが)をハラスメントの窓口に言いつけるべきですよ。
by まめ (2011-07-06 12:55) 

rtfk

化粧ねぇ・・・したい人はして したくない人はしない
それでいいんじゃないかなぁ 自分の顔だしねぇ。
エチケットとか身だしなみとか言われると 大げさな感じがするなぁ。
男だから適切なコメントじゃなくてスイマセン。。。
オッサンはヒゲ剃るかどうかくらいしかないので・・・。
by rtfk (2011-07-06 13:05) 

しきみ

>あきこさま
化粧は身だしなみの一つなんですか・・・。
なるほど、相手のためにするマナーというのは初めて聞きました。
反発する気持ちは凄いよく分かります^^;

どんな病気でも罹るときは罹るし、再発するリスクもあるんですよね。
うつ=怠け病のイメージがあるんでしょうか、部長は。

>1969kanaさま
化粧禁止の職場というのは分かるのですが、男ばかりの職場で男に「化粧しろ」といわれるのは・・・。
それならいっそ就業規則に明記して置けよって言いたくなりました、部長に。

転職も視野に入れて復職活動したほうが良いかもしれないと私も思ってます。
部長と話すたびに疲れて帰ってくるのって、職場としてどうかなと思い始めてしまって。

>ツギサーさま
私は別にアトピーは無いのですが、顔に「メンチョウ」や吹き出物が出来やすくて・・・。
必要以上に弄らないことにしています。
でもそういう個人の事情は関係ないんですよね、会社って。

鬱病ってあれですよね、再発のリスクもあるのに理解が無いというかなんというか・・・。
by しきみ (2011-07-06 13:12) 

しきみ

>まめさま
パワハラで勝てますか!
でも今の会社、ハラスメント受付するところがないんですよねぇ・・・。
いっそのこと、規定書に書いておけって感じです。

>rtfkさま
人それぞれの考えがあるんでしょうが、部長は「化粧しない女はダメ」なんではないでしょうか。
それだったら私も男性に言いたいこと沢山あるんですが。
by しきみ (2011-07-06 13:34) 

(。・_・。)2k

訴えて良いと思います
悪いところないじゃないですか
自分の嫁が化粧しなきゃ見れない顔だからでしょその部長
仕事と化粧は関係ないですよね
それも仕事のうちだと言うなら就業時間中に席で化粧しちゃえば
理不尽な事いうんだからそれでも良いとおもっちゃいますよね
欝は病気です 悪ではないですが怠け病と思われますね
僕はうつで嫁と家族から引き離されています
怠けてなら納得もできますが 自分でどうにもできないし
それを理解できないのなら 他の接し方もあると思うんですけどね~
死ねとまで言われましたが それも悔しいので頑張ってます
病気を治したいと思う気持ちは病気になっている本人にしか解らないものの
ようですね 悲しいかな、、、
by (。・_・。)2k (2011-07-06 14:01) 

しきみ

>(。・ ・。)2kさま
・・・もしかして、私って訴えても大丈夫なぐらい酷いこと言われてるんでしょうか。
怠けたくて怠けてるわけじゃないんですよね、本人は。
どうにもならなくて結局、通院服薬休職となっているわけで、それを否定して欲しくないと思っています。
精神病の類は、やはり怠け病に見えてしまうのが悲しいです。
by しきみ (2011-07-06 16:42) 

甘党大王

うつ病は悪であるわけがありません(ー_ー)!!
そんな事いう方がいたら・・・その方が悪そのもの!
化粧も、TPOっていうのか?
しなくてもイイ部署もあるし、した方が企業的にありがたい場合も。。。
これは、その時々の事情でしょう。。。
今回がどうかは、わかりませんがゴメンナサイ^^;
ちなみに、パパさんの会社は、化粧っ気のない可愛い子が多かったけどね。
めげないで♡
by 甘党大王 (2011-07-06 16:57) 

旅爺さん

化粧ね~・・・・我が家内は全く化粧はしませんが気に生りません。
気にするかどうかは人に寄りますかね。 少しだけ化粧すれば~。
by 旅爺さん (2011-07-06 17:40) 

ChatBleu

ホントに、この部長、救いようがないくらいダメですね。
最近は、うつ病の認知度も上がっているし、会社として対応ができるところも多くなってきているのに、未だにこの有り様。ただの頭の固い頑固ジジイですよ、これ。

by ChatBleu (2011-07-06 18:06) 

しきみ

>甘党大王さま
ストレートに悪と言われたわけではないですけど、露骨に再発再発言われると「そんなに悪い病気なのか」と凹みます。
とりあえず、口紅ぐらいつけてやろうかって妥協することにしました。
化粧ッ気のない女性社員は私だけなので・・・

>旅爺さんさま
我が母もまったく化粧しないんですよね。
ああ、眉と口紅ぐらいでしょうか、基礎化粧も無しです^^;
というわけで、口紅ぐらい・・・と妥協することにしました。

>ChatBleuさま
自分の価値観が正しいんだと思います、部長。
2回も休んで治らなかった駄目な病気なんじゃないですか?部長の中での、私の鬱病に対する評価は。
部長の態度=会社の態度ってことですよね。
ああ、もう本当に疲れますね^^;
by しきみ (2011-07-06 18:46) 

shiho

私もノーメイク派です。
化粧。。。面倒くさいのです。
by shiho (2011-07-06 19:53) 

hayama55

この部長、本当に人事をやる資格があるのか?って
疑いたくなりますね。
疲れて当然って感じです。
by hayama55 (2011-07-06 23:03) 

しきみ

>shihoさま
面倒というか、顔に何か塗るのが気持ち悪いというか・・・。
保湿クリームですら気持ち悪くて、本当は使いたくないのに、これ以上不快な思いをしなければいけないのかと思うと泣けます。

>hayama55さま
うぅ、もう10年以上ソウムジンジシツ長やってるんです・・・。
いろいろ影でボロクソに言われてるけど。
言いたいことは分かるけど(分かりたくないけど)、疲れるんです(T_T)
by しきみ (2011-07-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。