SSブログ

ブログタイトル変更 [その他]

本当、あっという間に地震から半年ですか。
妙に早く感じるのは、私が年取ったからなんでしょうか?

えーと、ブログタイトルを変更します?というか変更しちゃいました?
思いっきり落ち込んでるときに作ったタイトルなんで、実は今のブログタイトルは超気に入ってません(苦笑)
この機会に変えようかなと思って色々考えたんですけど、考えるとダメですね。
センスなさ過ぎて。
それで色辞典をネットで見てたら、「おお、綺麗な色ばかり」とワクワクしながらスクロールしてたんです。
そこで見つけた「千歳緑」という色。
もともと千歳緑というのは「常緑の松の緑をさし、吉祥的な意味を持つ事から、おめでたい名称が付けられました。
松の葉から出た色名の“松葉”と比較すると、もっと青みがかった渋い緑色といわれます。」
ということでした。
「この緑綺麗な色だし、おめでたい色ならつけちゃおう」と安直に決めてみました。

私の個人的に好きな色は青系や赤系(しかもピンクっぽい色)、オレンジ系なんです。
だけど今回は緑で攻めて見ます。
でもブログスキンは明るい色ですので、ちょっとおかしいかも(苦笑)

URLはそのままでタイトルだけ変えるので、ブックマークしてるリアル友達(見てる人そんなにいないけど)にご報告兼ねて。
皆様、これからもよろしくお願いしますm(__)m




決定版 色の名前507―JIS規格の269色を含む日本の色と外国の色由来、おもしろ話からデータまで (主婦の友ベストBOOKS)

決定版 色の名前507―JIS規格の269色を含む日本の色と外国の色由来、おもしろ話からデータまで (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者: 福田 邦夫
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: 単行本



源氏物語の色辞典

源氏物語の色辞典

  • 作者: 吉岡 幸雄
  • 出版社/メーカー: 紫紅社
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 単行本



nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

ちゃーちゃん

意味を知らせてもらったので良く分かりました・・・いい感じですネ 。       「ちとせみどり」って最初、演歌の歌手さんの様にも思えたわm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2011-09-01 02:41) 

hayama55

タイトルを変えて、気分も一新。
これからもよろしくお願いします。
by hayama55 (2011-09-01 06:05) 

shiho

ブログ名が変わっているので、あれれ?って思いました。
気分一新で、楽しく行きましょうね~。
by shiho (2011-09-01 07:15) 

しきみ

>ちゃーちゃんさま
確かに演歌歌手っぽいかも(笑)
松でおめでたい名前なので、あやかってみようかなって^^;

>hayama55さま
そうです、気分一新です!
こちらこそよろしくお願いいたします^^

>shihoさま
わざと漢字ではなく平仮名にしてみました。
名前を変えただけですけど、気分一新です。
これからもよろしくお願いいたします^^
by しきみ (2011-09-01 07:19) 

Pacific_Ocean

おはようございます。 何かを変えるのってちょっと勇気がいるけど、新しいものが見えてくるのではないでしょうか。
by Pacific_Ocean (2011-09-01 07:52) 

しきみ

>Pacific Oceanさま
最初は迷ったんですけど、いきおいで変えてみました(苦笑)
でも気持ちを一新したかったので、よかったです
by しきみ (2011-09-01 13:32) 

ChatBleu

最初、RSSを見て、こんなブログあったかなぁ?? とびっくりしてしまいました。
でも、復職に向けて、おめでたい色の名前にしておくなんて、前向きな感じでいいわぁ。
by ChatBleu (2011-09-01 20:05) 

そら

素敵なタイトルですね!!色の名前ってすごーく種類があって調べてると楽しいですよね。これからも宜しくお願いいたします。
by そら (2011-09-01 20:38) 

taka2st

色に名前があるとは知りませんでした~
色の勉強したいと思ってる今日この頃です(笑)
by taka2st (2011-09-01 21:09) 

しきみ

>ChatBleuさま
RSSって自動で変わるんですね、知りませんでした・・・。
名前が変わってたら驚きますよね(汗)
変えるタイミングを迷ったんですけど、浮かれてるっぽく見えるよなと思いつつお目出度い名前に変更しました。
松竹梅ですよ!私は名前を決めて、変更するときに気がつきました(笑)

>そらさま
有難うございます^^
薄いのから濃いのまで、色って不思議ですよね。
1つ1つに名前がついてて由来もあって。
見ていて空きません^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>taka2stさま
検索サイトで「色辞典」と入れると、沢山出てきますよ。
本当に綺麗で、知ってる名前から知らない名前まで沢山出てきます。
緑一つとっても沢山種類があるので^^
by しきみ (2011-09-01 23:06) 

rtfk

気分転換は大事ですよ~^^)
by rtfk (2011-09-01 23:23) 

しきみ

>rtfkさま
心機一転のタイトル変更。
いいことが続きますように!
by しきみ (2011-09-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。