SSブログ

給料明細を貰ったんだが [会社とか仕事とか]

25日はお店が休みだから、今日明細を貰ったんですけど、帰宅して開けてみたらビックリな金額。
初任給デシタ Σ(゚Д゚ υ) アリャ

ガッツリゴッソリ無給の3ヶ月分ほどの仮払(要するに会社が立て替えてくれてた税金など)を、今月一気に相殺してくれて、まさかの4万以下。
・・・1か月分のバスと電車の定期を買ったら、2万切るんですが。
え?生活するなってこと?

そりゃ、退職金が出たから安心はしてられるケド、もうちょっと考慮してほしかったと思うのは我侭でしょうか。



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

rtfk

そういうことは事前に教えて欲しかったですね。。。
by rtfk (2011-10-23 01:01) 

hirosan

自分が納得できないのなら 直ぐに労働基準監督署(最寄の)にいかれたら道ですか。
いろいろと相談したら・・・
by hirosan (2011-10-23 04:48) 

ChatBleu

そっか、契約社員に変わったからそうなっちゃうのですね。
仕方ないって言えば仕方ないけど、なんかイヤですねー。
一気に相殺されるってのは、割とどこでもあります(:_;)
会社が市民税だかの額を間違えて少なく計算していて(それもかなりの長期間)、
それを一気に引かれて、手取りがほとんどなかった、なーんて話も聞いたことがあります~
by ChatBleu (2011-10-23 15:47) 

しきみ

>rtfkさま
考えてみたら、退職金が全額振り込まれてたんですよね。
その時点で考慮しておくべきだったのです。

>hirosanさま
いや、会社からしたら、いくら(元)従業員だからといっても仮払@借金な訳ですから、早く相殺したいんです。
理解はしてても、金額を見たときの衝撃ですね、こっちとしては。
労働基準監督署に行くほどではないのです^^;
ご心配おかけしました。

>ChatBleuさま
「相殺はされるだろうな」とは思っていても、「いつ・どれぐらい相殺されるか」というのは給与担当者次第だから、こちらとしては分からないんですよね。
明細を見て初めて「ガーン」になるわけですし。
by しきみ (2011-10-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。