SSブログ

年明け早々疲れるよ [会社とか仕事とか]

中の人は疲れてました(苦笑)
それは職場の人。

新年早々、怒られたわけじゃないんですけど、なんか機嫌悪いの?って態度だったんです。
なんとなく「この人、気分屋なんだろうな」とは思ってるんですけど、なんていえばいいんだ・・・。
良くも悪くもゴーイングマイウェイなんでしょうか。
質問とかしたくても、雰囲気的にしたら「なに?」とか仏頂面で言われるかもしれないと思うと、ホント疲れる。

甘えたくて言うわけじゃないけど、病み上がりでほぼド新人状態の私にどのレベルを要求してるんだろう・・・。


6日追記
医者にも「相手の気持ちを勝手に想像して、勝手にその通りだと思い込んでるだけ」と言われるけど、勝手に想像したくなるようなことばかりです。
毎月同じ作業を振り当てられてるなら兎も角、忘れた頃「これやって」とか言われても覚えてませんよ。
「やってない」って言ったら「ムカッ」って顔されて、それだけで凹むってのに、別な締め切りのある簡単だけどボリューミーな仕事やろうとしたら「それ、今月はもうやってあるけど、本当は○○の作業をしてからやらないとダメだから」とかいうし。
これ読んでる人には意味が分からないと思うけど、書く。
というか、完璧愚痴です。
要するに顔色伺いたくて伺ってるわけでもないし、教えられても毎回やってる仕事じゃないんだから覚えてられないし、だったらマニュアルなりカンペなり作って欲しい。
これって甘え?!
ああ、もう本当に疲れる。
泣きたい。




nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

ちゃーちゃん

此のお話にnice!は無いと思うんですが読んだよ・・・と言う印にネ。
何処にも意地悪っぽい人が居るのね・・・教えて貰った時にどんな些細な事でもメモメモするってのはいかが? 私が仕事をしてた頃は、こんな事メモら無くってもと言われても私はメモっていましたよ。
其のときは面倒くさそうにされても新人だから恥ずかしく無かったしネ。
確かにマニュアルがあると良いのだけど・・・しきみさんが後輩の為に作ってやるぞ〜と頑張れるでしょうか?
by ちゃーちゃん (2012-01-07 01:37) 

tommy88

おなじく
「来ました」という印
nice! を外さないで書く
by tommy88 (2012-01-07 06:56) 

niki

いるいる、います! 
「こう言ったら、ひとは嫌な気分になるだろうな」とか考えないひと。
これはね、マイペースとかではなく、そのひとは幼稚なのですよ。
いやですよね、もしこんな人が職場で自分の上にいたら!
はっきりと言えない分、こちらにストレスですものね!

もう、「かわいそうな人だなぁ、心が貧しくて幼稚で」と思うしかないかもですw
思いやりが欲しいですよね~!!
by niki (2012-01-07 08:51) 

下総弾正くま

前の職場は全体がこんな感じ。
以前にも同じことをして、メンタル的にやられて辞めてしまった人がいたにもかかわらず、自分たちは悪くないと思っている(というか、辞めた人の悪口ばかり言ってる)のか同じことの繰り返し…。

自分が思うにそういう人間は、後から来た人間が自分以上の仕事、成果を出すのが嫌だから「わざと教えない→出来ない→こいつはダメ」の三段理論で優位に立っていたいだけなんでしょう…。

所詮はその程度の人物、自分を責めるような真似だけはしないで下さいね(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-01-07 11:23) 

ChatBleu

そういう人って文句言っても、うまいこと自分を正当化するのよねー。
そんな人のせいで、しきみさんにストレスたまって具合悪くなっちゃ損ですよー。
by ChatBleu (2012-01-07 14:16) 

しきみ

>ちゃーちゃんさま
自分も他の人の記事で「niceはどうなんだろ・・・」と思いながら、訪問したよ、読んだよ!という意味で押しています。
表示を変えればいいだけなんでしょうが。
私も後でメモを取ったりはしているんですが、何せ細かい作業が多いんですよね。
お金が絡むから凄い神経とがらせてるんで、忘れちゃうこともあるんです。
メモしきれないっていうのが正しいかもしれませんが。

>tommy88さま
訪問&nice!有難うございます。
こんな記事でも読んでくださっただけで、十分ありがたいです。

>nikiさま
幼稚なんですか・・・。
あーでも、なんか分かるかもしれません。
電話ガチャ切りしたり、同じこと何回も言う人に対しての口調が・・・とか、いろいろあるかも。
目の前でやられてる&私の指導してくれてる人なんで、何も言えませんが(涙)

>下総弾正くまさま
げ、職場全体?!
それは嫌過ぎです・・・、私だったら速攻メンタルやられて辞めてます。

>ChatBleuさま
ストレス溜めようと思ってるわけでもないのに、毎日針のむしろとは言わないけどそれっぽいです。
でも正当化はありますね、うん。
「アンタだって間違えてるじゃん!」とか思うこと有りますもん。
by しきみ (2012-01-07 19:22) 

hayama55

ストレス作りの名人さんなんですねぇ。
そんな人がいると、本当に苦労しますよね。
会社の仕事って、やっぱりチームワークだと思うのですが。
by hayama55 (2012-01-07 20:45) 

ゆうゆう

しきみさんの思っていいること全部吐き出していいと思います。
相手の気持ちを想像するのも人の心を思いやることができるから
だと思います。勝手なこと言ってすみません。
by ゆうゆう (2012-01-07 21:09) 

まめ

いるいる~ そんな人いますよね。
もの凄く聞きにくい人とか、オーラはなってますもん。
 <まめの場合は、派遣さんでいますねぇ・・・
 <仕事なんやから、もう少し言い方考えて言えよって思います
 <こっちは気を使ってるのに、派遣さんから「バカ」とか言われたら凹みますよ <しかも年下
その人にいくら言ってもわからないので、割り切って愚痴はブログなりで
吐き出しましょう♪
by まめ (2012-01-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。