SSブログ

回進堂の羊羹を戴きました [Food&Sweet]

とうとう3月も終わりです。
離職届がこない状態なのでハロワにも行けないまま、3月が終わり4月になる・・・。
なんとも複雑です。
とりあえず私の中でハロワに行って手続きが全部終わるまではユックリするつもりでいるんですが、先々不安だなとも思うんですよ。
それは誰でも一緒だろうとは思ってますけどね。

さて、今回もお菓子ネタ。
回進堂の羊羹を祖母の家に行ったときに、お茶請けで出してもらいました。
2012031902.JPG

手前の薄茶色が「くるみ」、奥の黒いのが「胡麻」でした。
すっごいおいしかったです!!
どっちも素材の味がそのまま出てて、ペロリと戴いてしまいました^^;
クルミはともかく胡麻はちょっと構えてたんですよね。
でも実際はスルスルと食べられるんですよ。
胡麻団子とはちょっと違う、でも胡麻の風味が素敵でした。
クルミもクルミ独特の香りがしてるわりに食べやすい。
どっちもお気に入りになりました。
こっちでは物産展でしかお目にかからないそうなんで、東北系の物産展ではチェックしてみようと思います。



nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

akahara

羊羹は美味しいですよね^^ お茶と一緒に・・・ヨダレがww
クルミも胡麻も食べた事がないので気になりますね~^^
by akahara (2012-03-31 12:17) 

ぴーすけ君

ゴマの食べたいわ。
by ぴーすけ君 (2012-03-31 13:59) 

ChatBleu

相変わらず、しきみさんのおうちは上品そうで美味しそうな
お菓子をよくご存知ですよねー。
by ChatBleu (2012-03-31 14:34) 

下総弾正くま

胡麻羊羹…どんなのか食べてみたい^^;
by 下総弾正くま (2012-03-31 15:50) 

どん

コメント
by どん (2012-03-31 17:02) 

しきみ

>akaharaさま
最近、羊羹の美味しさに目覚めました(苦笑)
ちょっと濃い目のお茶と和菓子って良く合いますよね~。
私も今回始めての味でした。

>ぴーすけ君さま
胡麻団子の餡みたいに、口の中に胡麻が広がるというのとは違うので食べやすいですよ。

>ChatBleuさま
たぶんですが、大叔母の影響です。
バスガイドやってたんですよ、スカウトとか来るぐらい有名だったようで、そんでもって色んな現地の人とも友達になっちゃったりしてたから、美味しいものとかも良く知ってる人だったりします。
もともと食べるのが好きな家系なので、「上品」かどうかは分からないけど「美味しいもの」アンテナはスッゴイ張り巡らされてますよ(笑)

>下総弾正くまさま
機会があれば是非食べてみてください!
私、お店を見かけたら買うつもりでいますよ~

>どんさま
コメ(?)有難うございます!
by しきみ (2012-03-31 18:15) 

ゆうゆう

羊羹でくるみと胡麻は珍しいですね。
一度食べてみたいです。
今、和楽紅屋の和ラスクにはまってます^^
by ゆうゆう (2012-03-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。