SSブログ

クッキーもどきを作ってみた [作ってみた]

金曜日はメッチャクチャ晴れてしまって、腕が日焼け中@真っ赤です
ついでに曇ってて、気温は高いけどお昼ぐらいから雷雨の可能性とか言ってたので、日焼け止めを塗らずに出てしまったため鼻の頭と頬も日焼け中@ほんのり赤いです。
やっぱり日焼け止めは必須だな、これからはと反省中。

今日は、初めてのクッキーもどきです。
2012052803.JPG

ベーキングパウダーを使ってないクッキーなのです。
小麦粉・バター・砂糖・卵だけを使用。
なので、クッキーのような固さではないです。
「食べてもいいよ」と言ったら、弟がバリボリ食べてました(笑)
どんだけ焼菓子好きなんだよって内心突っ込みましたけど。

材料が材料なので、優しい味でした。
食感は違うんですけど、赤ちゃんが食べるような「たまごボーロ」みたいな味です。
あと、形が変なのは作り方が変だったのか、異様に生地がベタベタになってしまい、打ち粉をしてもベッタベタで、型抜き以前に薄く延ばすことも出来なくて、仕方なくナイフで適当な量に切って鉄板に載せたためです。
卵が多かったのかなぁ・・・。
卵大さじ2って書いてあったんですけど、1個入れちゃったんですよね。
それか、バター。
うーん・・・。












nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

ぴーすけ君

シンプルな味が美味しそう。
by ぴーすけ君 (2012-06-03 09:11) 

下総弾正くま

そりゃ「食べていいよ」と言われたら…喜んで頂きます(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2012-06-03 09:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。
原因は、卵が多すぎたせいだと思います。
ま、おいしければいいじゃない♪、かと。
by ピンキィモモ (2012-06-03 11:00) 

ChatBleu

4,5月あたりからもう紫外線はバリバリなので、外に出るときは気をつけてねー。
ちゃんと作るには、卵の重さを測って、それに合わせて配合しないとダメだと思うよ。
by ChatBleu (2012-06-03 16:49) 

まめ

卵たっぷりのクッキーもどき、いいじゃないですか。
美味しいなら、形なんか二の次です~
by まめ (2012-06-03 19:07) 

hayama55

いいな、いいな、おいしそう(^^)
by hayama55 (2012-06-03 20:44) 

しきみ

>ぴーすけ君さま
自分で作っておいてなんですけど、美味しいと思いました(笑)

>下総弾正くまさま
遠慮なくボリボリ食べてくれたほうが、また作れるので確かに良いんですけどね^^;

>ピンキィモモさま
明らかに卵ですよねぇ(涙)
でもベタベタな割りに美味しかったので、良かったです。

>ChatBleuさま
本当ですよねぇ、紫外線バリバリ過ぎでした。
まだちょっとお湯にあたると痛いです^^;
やっぱり計量しないとダメでしたね・・・。
次はバッチリ計量します!

>まめさま
クッキーを作っておいてなんですが、実はクッキーの型が無いんです(笑)
まあ、そんなわけでベタベタには困りましたけど、ナイフで掬ったのは良い選択かも

>hayama55さま
美味しかったです~。
次はちゃんとした形にしたい(>_<)
by しきみ (2012-06-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。