SSブログ

卵白クッキーを作ってみた [作ってみた]

突然思い立って、卵白クッキーなるものを作ってみました。
材料は卵2個(使うのは卵白のみ)とグラニュー糖。
で、出来上がったのが↓
2012062402.JPG

食べてみたんですけど、あまーーい!!
初めて作ったからレシピ通りの分量で作りました。
卵白2個でグラニュー糖60グラムです。
計量してて「多いなぁ」とは思ったんですけど、実際に食べてみたら甘かった・・・。
しかもメレンゲだから、焼菓子だけど直ぐにベタベタになります。
冷やそうと思ってテーブルの上に置いといたら、紙ナプキンにくっついたーーー!!ぎゃーーーー!!みたいな。
結局、冷蔵庫に突っ込んだまま忘れそうです・・・。
日曜日に作ったのですが、半分は祖母の家に持っていってもらいました。
丁度、祖母が漬けてる糠みそが食べごろというので両親が取りに行ったので丁度良かった。
「甘いけど美味しい」と言ってくれたので、まあ良しとします。

で、卵白使って卵黄捨てるのは勿体無いので、またスコーン作りました。
2012062401.JPG

今回は14個・・・。
正直多いです。
卵黄1個で6~7個作れる計算なので、2個の卵黄を消費するために作ったら14個。
この記事を書いてるのは火曜日の夕方なのですが、まだ5個ぐらい残ってます。
スコーンも祖母の家に持っていけたら良かったんですけど、諸事情で持っていけませんでした・・・・゚・(ノД`;)・゚・
しばらくスコーンは焼きません。



nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

Hide

とても器用なんですね〜
卵白クッキーもスコーンも美味しそう・・・食べてみた〜い。
あっ!スコーンは暫く作らないんですか・・・トホッ。
by Hide (2012-06-29 14:39) 

ぴーすけ君

メレンゲ好きなんですが、焼いて冷ましての作業がね・・・。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 14:47) 

shiho

メレンゲのクッキーは、確かに甘いかもですね~。
by shiho (2012-06-29 15:27) 

viviane

メレンゲ菓子、結構手間が掛かりますよね・・美味しそうです~~☆
卵を余す事なく使う!! お料理上手ですね♪
by viviane (2012-06-29 17:21) 

しきみ

>Hideさま
いえ、私は超不器用です・・・。
そして基本的に面倒くさがりなのです。
卵白クッキーは綿飴みたいな味でしたよ^^

>ぴーすけ君さま
初めて作ってみたんです。
久しぶりどころか数年ぶりに電動ミキサーを使いました(笑)

>shihoさま
次に作るときは砂糖少な目で作ってみようと思います。
それより卵白2個とか量多すぎでした^^;

>vivianeさま
混ぜるのは楽なのに焼くのは時間が掛かるんですね、作って始めて知りました。
だって、卵黄2個捨てるのって勿体無いじゃないですか~。
卵黄を使う料理が思いつかなかったからスコーンにしたんですけど・・・。
by しきみ (2012-06-29 18:35) 

ChatBleu

お菓子作っていると、卵黄だけ使うってレシピが多いから、卵白が余って
困るんだけど、こういう卵白だけのクッキーなんてのもあるんですねー。
by ChatBleu (2012-06-29 23:05) 

下総弾正くま

いくらでも食べますよ(・囚・)
by 下総弾正くま (2012-06-29 23:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
甘いもの大好きだから食べてみたいです...スコーンて食べた事あったけかな?
by ちゃーちゃん (2012-06-30 00:35) 

しきみ

>ChatBleuさま
私も1度卵黄だけ使いたくて、卵白捨てちゃったんですけど勿体無いなぁって思ってたんです。
それで探してみたらあったから作ってみた次第ですね。

>下総弾正くまさま
どうぞw
つ「卵白クッキー」

>ちゃーちゃんさま
我が家的にはちょっと甘すぎな感じがしました、卵白クッキー。
スコーンは、最近だとパン屋に行けば売ってるんですよね。
私が作るスコーンとは固さが違うんですけどね・・・^^;

by しきみ (2012-06-30 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。