SSブログ

2回ともスポンジ作成失敗 [作ってみた]

土日とも引きこもってました^^;
なーんか、こう出かけたくなかっただけなんですけど。

というわけで、賞味期限が3ヶ月前に切れてたスポンジケーキの元を焼いてました。
使ったのは日清フーズのスポンジケーキの元




パウンドケーキも同じシリーズで作ってるので、不味いはずがないと母親が購入したんですけどね。
あの人、面倒くさいから焼いてとか言って丸投げ (´・ω・`)ショボーン
私も放置してたんですけど、流石に期限見ておかないととか思ってみたら切れてるジャンみたいな。
というわけで、慌てて焼いてみたんです2回も。
1回目は土曜日。
2回目は日曜日。
1回目はこんな焼き上がり。
2012070702.JPG

焼き上がりは良い感じなんですよ、ホント。
で2回目。
家にあったローストアーモンドを種の上に乗っけたら、沈んじゃって完全沈没。
ひっくり返したら、こんなになってました。
2012070801.JPG

で、なにが失敗かというと↓
2012070802.JPG

下のほうが焼け残ってるの、分かります?
ちゃんと食べられるんですよ?一応。
ちゃんと全部焼け切れてないだけで。
箱に書いてあるオーブンの温度と焼き時間をキッチリ守って、この状態です。
母親曰く、「オーブンの温度が低い」
えー?160度って書いてあるんだよ?って反論してみたけど、明らかに綺麗に焼けてないからダメだし。
腹が立ってので、「じゃあ自分で焼けよ(怒)」って言っちゃいました。

あ、2個焼きましたけどちゃんと完食しましたよ?
弟が。
もう2個とも無いです。



nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

下総弾正くま

やっぱり期限が切れてたからじゃ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-07-09 07:18) 

kazu-kun2626

スポンジケ-キは膨らますコツ
があるんでしょうね  私も女房
の手伝いでシホンケ-キの泡立て係
をしましたがレシピどうりにしましたが
膨らまずに撃沈しました (笑)
by kazu-kun2626 (2012-07-09 09:23) 

しきみ

>下総弾正くまさま
えー・・・やっぱり期限切れが原因?
そんなバナナ~

>kazu-kun2626さま
市販の粉使ってる&電動ミキサー使って混ぜたので、ふくらみは大丈夫・・・なはずなんですけどねぇ。
パウンドケーキは失敗しないのに、ノーマルケーキは何故失敗するのか。
こういうスポンジケーキは難しいですよね(苦笑)
by しきみ (2012-07-09 12:06) 

ツギサー

弟さん、エライ!
by ツギサー (2012-07-09 15:48) 

しきみ

>ツギサーさま
いや、弟の焼菓子スキーは異常だと思ってます・・・。
「もう1個焼いたら食べる?」って聞いたら、即答で「うん」ですから
by しきみ (2012-07-09 15:52) 

ChatBleu

オーブンってクセがあるから、表示の温度と違うのかも。
弟さんエライ!っていうか、よくそんなに食べられるなー(-_-;)
by ChatBleu (2012-07-09 17:09) 

Hide

見た目悪くても、期限切れでも・・・
美味しきゃいいじゃん、ケーキ食べたいわ〜
景気悪すぎるしね〜!ん?
by Hide (2012-07-09 18:03) 

しきみ

>ChatBleuさま
次に焼くときは180度ぐらいでやってみるつもりです。
弟はねぇ・・・、無理して食べてるわけじゃないのが恐ろしいのです。
ホント、好きで食べてるんで(汗)

>Hideさま
失敗ケーキでも、スポンジは美味しいのですよ。
やっぱり、メーカーものを買うのが一番美味しいのが良く分かりました。
ちなみに今はショートケーキが食べたいです(笑)
by しきみ (2012-07-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。