SSブログ

だいこん餅を食べてみた [作ってみた]

やはり乳液を使うと違いますね。
乾燥からくる(?)痒みがなくなりました。

母親が「食べてみたい」と市川園で注文したのが、だいこん餅でした。
2012100701.JPG

そもそも、だいこん餅という食べ物自体知らないので、どんなだろうという興味と恐怖です(笑)
大根おろしを追加投入したらしく、食べてみたら大根のニオイが凄かったです。
検索してみたら、点心の一種なんですね。
まさかの点心でビックリしました。
当たり前ですけど、もちもちで、「あ~、こんななんだ~」でした。
ポン酢で食べたら物凄いさっぱりした味で、折角だからとお好み焼きみたいにソースとマヨでも食べてみたら、大根のにおいのするお好み焼きでした(笑)

ネットにレシピ出てたので材料を見たら、白玉粉でも作れるんですね。
一つ勉強になりました。









nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 6

まめ

初めて聞きましたわ。
摩り下ろした大根?あの独特のにおいですよね。
嫌いじゃないけど不意打ちされると、うっってきますね。
by まめ (2012-10-11 06:28) 

moe

しきみさん おはようございます。
私、大根もち大好きなのです♪
台湾料理のお店に行くとメニューにあるのですが、
だいたい真っ白なものが多くて、
それほど大根の味はしなかったりするのです。
by moe (2012-10-11 06:37) 

下総弾正くま

…で、結局餅なの(・・?)
by 下総弾正くま (2012-10-11 07:09) 

ChatBleu

そうそう、点心ですよね。
私は頼まないですが、以前、友達と飲茶に行ったら、友達が「好きなの~」と言って頼んだので食べました。が、すでにどんなのだったか覚えていない(^^ゞ
by ChatBleu (2012-10-11 11:07) 

紅月

ほへ~・・・だいこん餅ってなんだ?って思ったら
そのまま本当に大根なんですね・・・味が想像出来ない・・・w
by 紅月 (2012-10-11 17:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
想像がつかない大根餅です(^^;
食べてみたいて気持ちにならないのは、甘く無いからでしょうか・・・(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2012-10-12 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。