SSブログ

スイートポテトを作ってみた [作ってみた]

折角晴れたのに、月曜はまた雨模様とか。
疲れますねぇ、こんな変な天気だと。

ずーっと食べたかったので、スイートポテトを作ってみました。
2012112005.JPG

サツマイモの量が大目だったので、バターはそのままの分量、砂糖と牛乳のみレシピの分量+αで作りました。
裏ごしせず、ただマッシャーで潰しただけ。
パカーンと割ると、サツマイモの繊維がニョロリと出てきます(笑)
食べてみたら、甘さが控えめで家族に大好評でした。
母親が一番モリモリ食べてました。
私が食べたくて作ったのに、3個しか食べられなかった・・・。

あと、写真の見た目で分かると思いますけど、何故か焼き色がつかなかったです。
火力が弱かったのかなぁと反省。
次回はあと10度ぐらい上げて、焼いてみようと思います。






nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 9

tanupo

見たらものすごく食べたくなってきました。でもサツマイモがない!ヽ(´д`;)ノ
by tanupo (2012-11-26 01:26) 

まめ

荒くつぶした程度の方が美味しいですよ!うん。
焼き色あったほうが確かにいいかもしれませんが、十分美味しそう~
by まめ (2012-11-26 06:36) 

下総弾正くま

いっぱいできましたね(^o^)
予約しとけば食べられますか(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2012-11-26 07:29) 

旅爺さん

ぉお~美味そうですね~♪ おぬし出来るな!”
季節がらさつまいもは美味しいですよね。
お母様にも食べさせたなんて優しいね・・・ホロリ
by 旅爺さん (2012-11-26 10:31) 

shiho

わぁ~!美味しそう♪
食べたいぞぉ~♪
by shiho (2012-11-26 11:14) 

しきみ

>tanupoさま
頂き物のサツマイモがまだ3本も有るんです。
大学芋作るって母親言ってたのに・・・

>まめさま
裏ごしすると口当たりが滑らかになりますよね。
ま、それはお店で買うスイートポテトと同じなので、今回は潰しただけ。
潰しきれてない、小さな芋がおいしかったです

>下総弾上くまさま
それでも9個ですよ?今回。
1個の量が多いんですが(笑)
え?予約・・・?

>旅爺さんさま
一人で全部食べたら飽きちゃいます^^;
ある程度の量を作って、ちょっとずつ食べれば、また作ることで来ますし。
こういうのは家族好きなのです^^

>shihoさま
サツマイモにバターと砂糖を入れて潰しただけですよ^^
簡単なので作ってみてくださいませ♩
by しきみ (2012-11-26 13:44) 

ChatBleu

おぉ、すごーい(@_@。美味しそうです。
私は相変わらずレモン煮作ってます(^_^;)
by ChatBleu (2012-11-26 18:20) 

momiji

おいしそーです(^_^)
繊維質が多くてオーライじゃないですか。
by momiji (2012-11-26 18:22) 

しきみ

>ChatBleuさま
本当は、母親が大学芋作りたかったみたいなんですけど面倒くさがって転がってたんです(苦笑)
なら、食べたいもの作っちゃえー!ってことで作ってみました。
レモン煮は、ちょっと飽きちゃったんですよねぇ^^;

>momijiさま
ニョロリとした繊維、カラダによさそうですよね(笑)
by しきみ (2012-11-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。