SSブログ

人生初のキムチ鍋 [作ってみた]

最高気温が17度と期待した月曜日なのに、やっぱり雨の影響か15度以下っぽい@寒い〜。
最近の天気予報は、気温アテにできなくて困るんですが。

弟が出張で居ない晩ご飯に、キムチ鍋の元をつかってキムチ鍋しました。
2012112101.JPG

見た目悪い(苦笑)
家に有ったキムチを追加投入しちゃったので、元の辛さは分かりませんけど、私は丁度良い辛さ。
頑張って家族3人で完食しました^^;
ただ、トーちゃんが・・・。
唐辛子を食べ過ぎると、おなか壊すらしく翌日大変だったみたい。
私は平気でした。
おなか壊すのは唐辛子じゃなくてニンニクだし。
ちなみに、弟は両方ダメらしく、蕎麦やうどんに入れる程度の量でトイレ直行らしい。
うーん、こまった家族ですね(苦笑)






nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 11

まめ

初でしたか。
毎年重宝しておりまする。カプによる腸の刺激でおなかがゆるくなるんですね。
まめも量を食べると。。。
by まめ (2012-11-27 06:52) 

下総弾正くま

う~む、そこまでデリケートなお腹じゃないんで…(・_・;)
なんせ某所のスーパー超特急カレーでも大丈夫だったから…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-27 07:19) 

しきみ

>まめさま
弟がキムチ大嫌いなんです。
だから遠慮してたんですけど、母親も興味あったみたいで今回食べてみました。
意外と美味しい(笑)

>下総弾正くまさま
こればっかりは体質的なものもありますから^^;
逆に羨ましいです
by しきみ (2012-11-27 09:30) 

shiho

キムチ鍋は、美味しいですよね!
体が暖まります~♪
by shiho (2012-11-27 10:21) 

ちょいのり

あんまり食べないけど割りと好きかな^^(ひとりものなので鍋とかめんどくさくてやらんとです^^;)
いつもお酒のせいでお腹がびーびー言ってますw

by ちょいのり (2012-11-27 12:47) 

しきみ

>shihoさま
野菜たくさん食べて、なおかつカプサイシン取るから暖まりますね。
思ったより食べられたし美味しかったので、また食べたいです^^

>ちょいのりさま
あー、分かります^^;
一人鍋って、面倒くさいですよねぇ。
でもお酒の飲み過ぎは注意です
by しきみ (2012-11-27 13:57) 

viviane

男の人って辛い物とか刺激物駄目な人が多いわよね~
韓国には行けないわね^^
弟さんがいない日を狙っての献立だったのね~しきみちゃんが食べたかったの?
by viviane (2012-11-27 16:40) 

あきこ

こんばんは。
わたしはキムチは嫌いなのですが、何故かキムチ鍋は食べられます。
おじやをするとき、チーズを入れるとまろやかになって美味しいです^^
by あきこ (2012-11-27 17:57) 

ChatBleu

お腹がデリケートなご家族ですね^m^
キムチ鍋も良いなー。
寒くてこの頃、鍋とかおでんばっかり(^_^;)
by ChatBleu (2012-11-27 18:37) 

hayama55

つまみ程度に出されるのはいいけど、お鍋が真っ赤になるのは
ちょっと苦手です(^^;
どっちかといえば、甘党なものでして、へへへ。
by hayama55 (2012-11-27 20:03) 

しきみ

>vivianeさま
ずーっと食べてみたかったんです^^
外で食べるというのもアリだとは思うけど、人数以内と食べきれないし・・・ってことで母親と話したら「私も食べてみたい」となって、作りました^^

>あきこさま
ほほー、チーズを入れると美味しいですか!
それは耳寄りな情報です^^
次ぎやってみよう!

>ChatBleuさま
どーやら、亡くなった母方の祖父もお腹にくる人だったようなので、もう家系としか言いようがないですね(苦笑)
我が家の定番は、常夜鍋か水炊きです

>hayama55さま
真っ赤は食べられないなぁ・・・。
辛さ的にもお腹的にも(苦笑)
私は辛党ですね~。
もちろん、甘いものも大好きですが
by しきみ (2012-11-27 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。