SSブログ

手抜きでオニオンスープを作ってみた [作ってみた]

暖かい日と寒い日が交互に来てるな~。
なんて週間天気予報を見ながら思いました。
三寒四温を繰り返し春になる。
今はまさにそのときなんでしょうかね。

両親が遊びに行ったので、私1人のお昼ご飯。
何となくで、オニオンスープを作ってみました。
2013022801.JPG

1人分なのにタマネギ1個丸まるスライス(笑)
量多すぎです。
それを耐熱皿に入れて、5分ほどレンジでチーン。
温めたタマネギを鍋に入れて、あめ色になるまで炒めます。
電子レンジ使ったのは飴色になるまでの手間を省くためです。
だって、只管いためる作業は大変。
後はコンソメ入れてグツグツにて、最後にパンにチーズ乗っけてオーブンで焼いて載せただけの手抜きな一品。
でもスッゴイ美味しかったです。

電子レンジで加熱すると、タマネギの臭いが部屋中に充満しまして、それは辛かったですけど・・・。
手を抜いても美味しくできるんだから、しっかり作ったら頬っぺた落ちるぐらいなのかな~(笑)


業務用 クノール ランチ用スープ オニオンコンソメ 13.2g袋×30個

業務用 クノール ランチ用スープ オニオンコンソメ 13.2g袋×30個

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: 食品&飲料



nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

motosoft

玉ねぎを炒めたあと、クノールさんの出番だったのですね。
美味しそうに仕上がっていますね。
いや、美味しかったに違いありません。
by motosoft (2013-03-13 00:50) 

いっぷく

私1人だったら卵かけご飯ですよ。
でもタマネギ料理、今がいいときですよね。
by いっぷく (2013-03-13 05:06) 

下総弾正くま

私1人だったら…インスタント^^;
by 下総弾正くま (2013-03-13 07:20) 

shiho

うまそ~なのである♪
by shiho (2013-03-13 09:42) 

しきみ

>motosoftさま
クノールさんは使ってないです、味の素さんにはお世話になりました(笑)
タマネギ飴色作業を手抜きしたのに、しっかりオニオンスープになりましたよ^^
時間にして30分ぐらいで出来上がりました

>いっぷくさま
面倒になるとカップ麺が登場しますけど、成るべくカロリーとか栄養とか考えると作るようにはしてますね

>下総弾正くまさま
インスタントでも美味しいけど、一度作ってみたかったんです。
熱々スープ美味しかった!

>shihoさま
美味しかった~♪
また作りまーす
by しきみ (2013-03-13 09:48) 

獏

全然手抜きじゃなくて美味しそうじゃないですか~!
小生の記事にお祝いコメント有難うございました~☆☆

by 獏 (2013-03-13 12:11) 

ryuyokaonhachioj

オニオンスープ、美味しそうじゃない・・・❀
挑戦してみようかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 14:18) 

しきみ

>獏さま
もうちょっと器、なんとかしたほうがいいかなぁとか思ってます^^;
こちらこそ、いつもコメント有難うございます♪

>ryuyokaonhachiojさま
是非是非挑戦してみてください。
レンチンすると、タマネギの香りが部屋中広まりますが^^;
by しきみ (2013-03-13 17:47) 

ChatBleu

美味しそう!
なるほどー、レンジでチンね、思いつかなかった。
ホント、玉ねぎを飴色になるまで炒めるの
疲れますよねーーー!
by ChatBleu (2013-03-13 20:16) 

しきみ

>ChatBleuさま
私も知らなかったんですけどね、クックパッド見てたら出てたのでやってみたんです。
600wで5分、炒めたら直ぐに飴色になりましたよ^^
飴色になるまで炒めたほうが美味しいのは分かってても、疲れますよね^^;
by しきみ (2013-03-14 10:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しそうですネ・・・オニオンスープは好きです。
タマネギを飴色になる迄、炒めるのは時間がかかりますね・・・レンジでやると簡単なのね。
ボスに教えます(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-14 11:56) 

しきみ

>ちゃーちゃんさま
自宅で出来るとわかってても、タマネギ飴色作業は辛いですもんね・・・。
スライスしたタマネギをレンチン♪で飴色になる作業が手早く出来るのは画期的でした(笑)
是非、ボスに教えてあげてくださいな。
by しきみ (2013-03-14 18:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。