SSブログ

今年の梅シロップ [作ってみた]

一日中、強風でした。
気温が高くなって、湿度も高くって、風は強くって。
いやー、梅雨明けちゃいましたし。
そんな中、白髪染めしたら汗だくでした(-_-;)

1ヶ月以上漬けて、やっと出来ました。
今年の梅シロップは大量です(笑)
2013063001.JPG

720mlの日本酒の瓶3本。
2キロの梅から、よくもまあ出来たものです。
再就職初日前には砂糖も溶けてたんですが、私が忙しくなって平日には移し変えられず、ズルズルと伸ばして6月最終日にやっと瓶を開けました。
今年は氷砂糖だけで作ったので、色が薄いです。
去年のほうが、ちょっとだけ色が濃かったので。
やっぱりグラニュー糖だったからかなぁ。
来年は半々でやってみようかと思ってます。

しかし、3本もどこに仕舞うんだという話で。
母親には「来年からは1キロで作って(>_<)」と言われちゃいました。
ガーンです。
お菓子とか作ったら、直ぐになくなっちゃいますが、私が作るわけで・・・。
週末しかできない(というかやる気がない)から、素直に「はい」と了解しておきマシタ。
ま、来年まで覚えてれば1キロで作りますが。
忘れてる可能性大です。

あ!
もしかして、今日は七夕?!







nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 13

kazu-kun2626

梅シロップは夏バテにいいですよ
僕はテニスの水分補給に飲んでます
今日もこれからテニスです、暑い~
by kazu-kun2626 (2013-07-07 07:59) 

ChatBleu

梅シロップ、お腹を壊した時に良い、と子供の頃に言われてました。
急いで飲まなくても熟成されて良いのでは?
ま、置く場所が問題なんですけどねー。
うちの梅酒もものすごく場所をとってます(ーー;)
by ChatBleu (2013-07-07 08:28) 

下総弾正くま

とりあえず、「来年は1キロで作ると覚えてますように」とお星さまにお願い…(-人-)
by 下総弾正くま (2013-07-07 08:40) 

まめ

そうそう、出来すぎて保存場所に困るんですよね。
カリン酒もそうですわ~ でも、消費するから必要だし・・・
by まめ (2013-07-07 09:44) 

sarusan

暑い時に冷えた梅シロップ喉に堪りませんね。
今年は、シソジュースで我慢ですが、これも喉に良いです。
by sarusan (2013-07-07 10:49) 

しきみ

>kazu-kun2626さま
沢山出来上がって、逆に良かったのかもしれませんね^^
ドリンクだけじゃなくて、ゼリーにも出来るので、今年の夏はコレで乗り切ります

>ChatBleuさま
お腹壊したときに良いんですか?
初めて聞きました。
まあ、私が作るまで母親はやらなかったですし^^;
流石にシロップだと、カビが生えちゃうかなと思って焦りました

>下総弾正くまさま
彦星も織姫も「ショボッ!」って言われそうな願いごとですな(-_-;)

>まめさま
漬ける瓶も大きければ、保管する瓶も大量ですもんね・・・。
飲むから漬けるのに、保管に困るのが玉に瑕


>sarusanさま
冷えた水や炭酸で割って飲むのが美味しいですね。
紫蘇ジュースも体によさそうです
by しきみ (2013-07-07 14:20) 

macinu

自家製梅シロップでギンギンに冷えたソーダ割り美味しそうですね~!
by macinu (2013-07-07 14:41) 

ryuyokaonhachioj

梅シロップは夏の暑い時に水を入れて、飲むの
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-07 16:15) 

しきみ

>macinuさま
良いですね!
氷も入れて飲んだら美味しそう!

>ryuyokaonhachiojさま
サッパリとした梅の香りと甘さが、美味しいですね^^
by しきみ (2013-07-07 18:15) 

猫きち

梅シロップ!おいしそうですね。梅酒しか作ったこと、ないですが。甘くて、おいしそう!
by 猫きち (2013-07-07 18:34) 

しきみ

>猫きちさま
すっごい簡単ですよ。
梅と砂糖さえあれば^^
毎日攪拌しないといけないのが面倒ですが(-_-;)
by しきみ (2013-07-07 21:27) 

ちょいのり

ああ・・・ボクも白髪染めしないと・・・^^;
渋いおっさんにはなりたいけれど、
でもまだまだ若くもいたい、そんなお年頃なので☆

by ちょいのり (2013-07-08 01:02) 

しきみ

>ちょいのりさま
染めないと、老けて見えるand身だしなみに気を使わないと思われるのがイヤで、せっせと染めてます。
ホント面倒くさい(-_-;)
by しきみ (2013-07-09 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。