SSブログ

豆乳チョコプリンを作ってみた [作ってみた]

週末から最高気温30度越え予報で、今からグッタリです。
本格的に暑くなってきたんだなぁ・・・。
ため息しか出ません(苦笑)

紀文の豆乳を買ったので、豆乳チョコプリンを作ってみました。
2013062905.jpeg

豆乳400mlに対してゼラチン5gなんで、プリンというよりババロアっぽい柔らかさになりました。
2013062906.jpeg

今回使ったレシピは卵なし!牛乳なし!チョコレートプリンというやつです。
投稿者の息子さんが、卵・牛乳アレルギーでチョコレートが食べられないために考えたお菓子です。
材料もシンプルで、豆乳・無糖ココア・砂糖・ゼラチンのみ。
前にも言いましたが、豆乳をそのまま飲めない私ですが、ココアやコーヒーなどといった加工してあれば飲めます。
今回も食べられるだろうという予想の元、作ってみたわけですが思わぬ大ヒット(笑)
ココアを入れてることで、豆乳のクセが消えて食べやすくなってました。
砂糖は今回、大さじ4入れたわけですがホンノリ甘い感じに仕上がっていて、甘さ控えめな感じが良かったです。

これなら、ココアのほかにも作ってみていいかもしれません。
また次回、豆乳買って来てつくろうと思います。



紀文 調整豆乳 200mlパック×18本 2ケース

紀文 調整豆乳 200mlパック×18本 2ケース

  • 出版社/メーカー: 紀文
  • メディア: その他



nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

ちょいのり

実は豆乳にがてなんですが、
大好きなチョコが混じってるならOKw
甘さ控えめもおっさんには嬉しい限り。
あんまり自分をおっさんおっさん言いたくないけど
やっぱりおっさんだしね^^;

by ちょいのり (2013-07-06 01:46) 

ryuyokaonhachioj

豆乳のチョコプリン美味しそうに
見えます。食べて見たいです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-06 06:17) 

まめ

豆乳でムースとかプリントか想像できませんでしたが、なるほど!
by まめ (2013-07-06 07:18) 

下総弾正くま

コーヒー味だったらラックミーみたいな味になるのかな…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-06 09:02) 

ChatBleu

本当に暑くなるのかなーってくらい、現在、涼しいです^^
by ChatBleu (2013-07-06 09:52) 

momiji

豆乳チョコプリンっていいアイデアですね。
豆乳は身体にいいし、安いってのが嬉しいですよね(^^)

by momiji (2013-07-06 14:58) 

しきみ

>ちょいのりさま
そのままだとクセがあるんですよね~。
混ざっちゃえば平気なんですけど(笑)
最近は、私もかなり甘さ控えめですよ、食べるのは

>ryuyokaonhachiojさま
お勧めしますよ~、ホント混ぜるだけなので。
計量も簡単だし^^

>まめさま
プリンみたいな食感じゃないんで、ババロアと言われたほうがイメージしやすいかなと。
機会があれば是非お子さんに^^

>下総弾正くまさま
ああ、でもコーヒーで作るレシピも有りましたよ~

>ChatBleuさま
午前中は良かったけど、お昼近くなってくるともう暑かったです。
風は一日中凄かったですが

>momijiさま
安い?うちのほうは、PBじゃないとそこそこ良い値段ですね。
紀文だと普通に300円近いですし
by しきみ (2013-07-06 17:22) 

旅爺さん

今日は湿度も高く猛烈な暑さでしたね。
なのでこのプリンを冷やして食べたら最高ですね。
熱中症にはお互い気を付けましょうね。
by 旅爺さん (2013-07-06 20:29) 

ぴーすけ君

牛乳の匂いが苦手なの豆乳使ってます。
コレ美味しそう。
by ぴーすけ君 (2013-07-06 20:41) 

しきみ

>旅爺さんさま
一気に暑くなりましたね、関東は。
こんなに暑いと、胃腸も一気に弱りそうです。
熱中症にはホント注意が必要ですね

>ぴーすけ君さま
豆乳の匂いが消えて、食べやすい一品になりました。
お勧めしますよ♪
by しきみ (2013-07-07 08:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。