SSブログ

1ヶ月ぶりに心療内科と栗鹿の子と上生菓子 [買い物]

土曜日の朝9時から予約を入れていたので、8時ごろに自宅を出たわけですが、なんか電車が混んでました・・・。
17日(日)なら分かるんですけど(横浜国際女子マラソンがあるから)、今日ってなんか大きなイベントあったっけ?って電車の中で、頭捻っちゃいました^^;
結局分からなかったですが。
その代わり、横浜駅西口にあるABC-マートが開店5周年記念で、ワゴンセールやってたみたいで、店員さんの掛け声が響いて、妙に煩かったです^^;

急に寒くなってきたからでしょうが、考えが暗ーい方向に行ってしまいがちということを、主治医に伝えました。
毎年毎年、この時期はホント辛いです。
冷え性だから辛いのと、思考が暗くなるとか、困るだけです。
お風呂も長湯できないので、体が芯まで温まるとか無いですし(誰だよ、お風呂の設定温度43度にしてる奴)
ま、そんな訳で話したんですが、睡眠をちゃんととることって言われました。
あと、「楽しいことするのが一番ですよ」だそうです。
それって答えなの・・・?と一瞬思いましたが、確かにそうなんですよね。
つまんないことしても、楽しい気分にはなりませんし。
とりあえず、次の診察は12月なので、それまでの間に気分がおかしくなったら、予約入れようと思います。

で、手っ取り早くじゃないですが、もともと横浜そごうで買い物予定だったので、診察終わって薬も貰った後、開店待ちのマッタリタイムを過ごし、横浜駅中央改札通路を歩いてたときのこと。
JRのアナウンスで「クラスター弾発見による、不発弾処理のため・・・」と聞いて、思わず耳をそばだててしまいました^^;
詳しいことは、下のリンクからどうぞー。
【11月17日(日)11時頃~】北区で発見された不発弾の処理に伴う宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、京浜東北線の運転見合わせについて [PDF/80KB]

肝心な買い物ですが、小布施の栗きんとん(栗鹿の子)を購入。
あと、虎やの「亥の子餅」(いのこもち)
小布施の栗きんとんは、栗100%なんで母親が大好きなんですよ。
この時期に行くと、今年の栗を使った賞味期限が来年の10月~11月のものが買えるので、毎年11月~12月ごろに行って買ってきます。
栗と砂糖だけしか使ってないから、お正月などに見かける栗きんとんの様に、きんとんが黄色くないんですよ。
栗の色なので、くすんだ茶色っぽい感じ。

亥の子餅は、毎年虎屋の上生菓子を売っているお店で、期間限定で発売されるもの。
毎年11月の1ヶ月だけ販売です。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_001.html
虎屋に関しては、亥の子餅だけ買うのもアレなので、ほかに3種類買って来ました。
全部で4種類お買い上げです。
贅沢なお菓子ですが、これを濃い目のお茶で頂くのが、最高です。
来月も、また買いに行きます。
今度は「祇園坊」という干し柿の形をしたお菓子を買いに。
これまた、母親が好きなんですけどね。











nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 7

ちょいのり

そうそう毎日楽しいこと実行するって難しいですよね・・・^^;
だからこそボクは普段の鬱憤を旅で晴らしてるわけだけどw

クラスター弾とか耳慣れないアナウンス聞こえてきたらびびっちゃうよw

by ちょいのり (2013-11-17 02:05) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
お風呂は43度じゃ~駄目なんですか?
我家は家内が43度で入ります、その後爺は41度位で入ってるんです。干し柿を使ったお菓子は大好きです。
by 旅爺さん (2013-11-17 14:30) 

ChatBleu

お疲れ様~。
お風呂、43℃はキツいですねぇ。
ぬるめにゆっくり入るのが一番リラックスできるのにね。
何か、楽しめることが見つかりますように~。
by ChatBleu (2013-11-17 16:18) 

しきみ

>ちょいのりさま
いつもなら旅行のアナウンスとかなんですけど、今回は不発弾処理だったんで、ビックリでした。
年の瀬になるのに、楽しいことってなんだろうな~って感じです、今は

>旅爺さんさま
43度は、心臓に負担を掛けるんで、本来なら38~40度ぐらいが良いはずだったような・・・。
一応、適温の目安みたいなのがあるので、ご参考までに。
http://hontonano.jp/hienai/0704bath01.html

上生菓子ですけど、干し柿を使ったんじゃなくて、干し柿の「形」をしたお菓子なんです。
柿は1欠片も入ってないんです~^^;

>ChatBleuさま
もともと低体温なうえに、逆上せ易いんで、自宅の設定温度とか最悪ですね。
せめて40度ぐらいにしてくれればいいのに・・・。
by しきみ (2013-11-17 17:59) 

青竹

気持ちがネガティブなな方向を向き、支配されると
明るいことを考えるのが出来なくなります。
自分に絡みつく茨のツルを断ち切りたいですね。
by 青竹 (2013-11-17 18:27) 

テリー

間近で不発弾なんかが、発見されると、びっくりしますね。
by テリー (2013-11-18 09:14) 

しきみ

>青竹さま
ずーっと考えが後ろを向いたままになりますね。
私も、この暗く考えるクセを、どうにか断ち切りたい。

>テリーさま
自分が住んでいるところだったら・・・と考えると、とても怖いです。
by しきみ (2013-11-18 21:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。