SSブログ

ゆずジャムでパウンドケーキを作ってみた [作ってみた]

連休最終日は、寒いし曇り空だしで、残念でした。
朝お布団からやっぱり出たくなかったでござる。

1月2日に祖母の家に行ったとき、伯母から頂いてきた柚子ジャムで、パウンドケーキを作りました。
写真 1.JPG

このジャム、苦いんですよ^^;
とにかく、皮が多いのと、作るときに湯でこぼしを1回しかやらなかったそうなので・・・。
で、これが伯母が作ったジュレ。
写真 2.JPG

ジャムのトロリ感より、ひたすら皮です・・・。
しかもかなりの量のジャムがあるらしく、消費に困ってましてね。
そのままだと苦いし、パンに塗るには水分が少ないから伸びない。
だったらケーキに入れちゃえば良いじゃんという、安直な考えでジャムを貰って帰りました。
・・・とはいえ、「少しだけ欲しい」と言ったのに、大量にくれたので今後どうしようかと頭が痛いですが。

例によってクックパッド漁ってたら、ホットケーキミックスで作るレシピが有ったので、作ってみたんです。
凄い簡単でした!
材料計って、混ぜて、焼くだけ。
焼く時間含めても、1時間ちょっとかな。
焼き上がった物ですけど、ホットケーキミックスだからふわふわぁ〜w
中に入れた柚子ジャムの香りも、切ったときにふんわり♪
やっぱり苦みはありますけど、大人向けな苦みだったので大丈夫。
とはいえ、子供にはキツいかも^^;
母親がすんごい気に入ったみたいです。

まだジャムいっぱいあるし(全然減らない)、これはまた作ります。
興味が有る方は、是非作ってみてほしいな〜。

HMで簡単♪ゆずジャムケーキ♡
http://cookpad.com/recipe/2106588






nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 4

ChatBleu

おいしそう~。
確かに、柚子って苦みありますよね。
しばらく柚子ジャムケーキ漬け?!
by ChatBleu (2014-01-06 06:18) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します。

クックパッドのレシピは簡単でおいしいものが多いですよね♪
便利なのでよく利用しています。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-06 08:09) 

hatumi30331

パウンドケーキ大好き!
毎日でも食べたいです!^^
by hatumi30331 (2014-01-06 23:27) 

しきみ

>ChatBleuさま
ケーキばっかりだとカロリー気になるので、他のもの作れないかと思案中です^^;

>今造ROWINGTEAM ねねさま
こちらこそ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クックパッドは、料理本のような難しさも無く、簡単なものも多いので、私もよく利用しています。

>hatumi30331さま
近くに住んでいたら、作って持っていくんですが(>_<)
by しきみ (2014-01-07 22:02) 

トラックバック 0

かゆい〜七草ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。