SSブログ

パルメザンチーズ入りのスコーンを作ってみた [作ってみた]

正直、寝不足です^^;
金曜の午後に、お布団に潜ったら寝ちゃって・・・。
おかげで、夜寝られなくて(何となく眠いのに寝付けない状態)、寝たのが遅かったためです。
でもお昼寝って気持ちいいんですよね。

チーズ味のお菓子が食べたくなり、手軽に作れるスコーンにパルメザンチーズを混ぜてみました。
写真.JPG

写真右側が、ノーマル。
左側の上がちょっと焦げてるっぽいのがチーズ入り。
焦げてる原因は、上にトッピングしたチーズでしょう。
見た目より全然苦くないですし、まあご愛嬌ってことで。

チーズの量は目分量。
250グラムの薄力粉を、バターや砂糖などと混ぜ合わせ、そのタネを半分こにしたんです。
半分ノーマル、半分チーズにしたくて。
だから目分量。
まるまる1個分をチーズ味にするのは多いなって思ったの。

味は、目分量の割に美味しかったです。
チーズが少なすぎたかなとは思ったんですが、食べると仄かにチーズの香り。
とはいえ、それは暖かい状態で食べることが条件な気がしますが。
もうちょっと、多くても良かったかな?ぐらいで、これはハマりそうです。

これから暖かくなると、こういうお菓子作るのが大変になるから、今のうちに堪能しておこうかな〜なんてね。
ブラックペッパーとかいれて、ちょっとピリリ!っとさせてるのもいいかな。









nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 2

kazu-kun2626

食べたいな~即実行は
凄いですね~
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2014-03-23 06:04) 

ChatBleu

眠いのに睡眠浅いし、朝早く目がさめます(;_;)
チーズって暑くなるとちょっと重く感じますものね。
今がベストシーズンかな。
by ChatBleu (2014-03-23 09:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。