SSブログ

投げたものをちゃんとキャッチしてくれた(らしい) [会社とか仕事とか]

GW前、最後の出勤でしたが、正直仕事する雰囲気じゃない職場^^;
休みで浮かれてるとかじゃなく、組織再編制に伴う席替えという名前の引っ越し作業で、メチャメチャ粟立たしかったのです。
しかも、夜は歓迎会と言う名前の飲み会だし^^;
まあ、嬉しいこと聞けたので良かったですが。

その嬉しかったことですが、実は私が作った研修資料が好評だったらしいということ。
新入社員教育で使用する「個人情報保護」の資料で、新入社員がしっかり受け止めてくれてたと、今日聞きましてね。
それが嬉しかったんですよ。
残念なことに、私はその研修見てないんですが・・・orz

個人情報保護といっても、ピンと来なかったり、難しいイメージしかない訳ですが、
「実はこんなことを言ってて、じゃあどうすればいいか」っていうことを簡潔に纏めただけの代物。
それに昨今騒がれてるSNSを利用した事件について、過去の事例を紹介しつつ、「どうしてダメなのか」「どういう風に情報が拡散していったのか」等を、専門用語などを使わないようして資料を作りました。
丁度、去年の夏は色んな事件ありましたしね・・・。

私は情報処理系の専門学校出てるんで、ネットリテラシーを学んでますが、今の学生さんや私より年下の社会人の人たちは、スマートフォンや携帯でネットに触れてる世代なので、何が良くて何が悪いのか知らないまま来てる人たちが多い。
そして、そんな人たちが、職場で起こったこと、プライベートで起こったことを書いた場合の、リスクの大きさを知らない・分かっていない。
あので、社会人としてというのもありますが、会社、お客様、そして自分の身を守ることにも繋がる「個人情報保護」について資料を作成しました。

もともと、自分は新入社員研修の資料作成メンツに入ってなかったんですが、直属の上司に「こんなの作って」と言われまして^^;
自分的には不安でしたが、研修が終わった後に飲み会があって、その席で「結構、聞かれたよ。みんな真剣に受け止めてくれたみたい」と聞き、嬉しいやら恥ずかしいやら^^;
でも、ちゃんと受け止めて考えてくれて良かったです。

研修だから「教える」のも大事ですが、「考える」「考えさせる」のも大事ですね。
良い経験になりました。


改訂4版 個人情報保護士認定試験公式テキスト

改訂4版 個人情報保護士認定試験公式テキスト

  • 作者: 柴原 健次
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2014/04/20
  • メディア: 単行本



個人情報保護法の逐条解説 第4版-- 個人情報保護法・行政機関個人情報保護法・独立行政法人等個人情報保護法

個人情報保護法の逐条解説 第4版-- 個人情報保護法・行政機関個人情報保護法・独立行政法人等個人情報保護法

  • 作者: 宇賀 克也
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 6

みぃにゃん

研修資料が好評ときくとがんばられた甲斐がありましたね~こういう声をじきじきにきけるなんて良いですね~。うちの会社とは正反対・・。
コメントありがとうございます。今ひそかに就活していましてやめる時にはきっちり雇用保険もどしてもらううようにハロワにいうつもりです。(実は少し前やめた子も同じ状態でハロワから指導きたのにやめた子の分のみ雇用保険戻したんです。)それもかなりびっくりでしたが。
きっちりちゃんと責任とらせてやめたいです!

by みぃにゃん (2014-05-03 00:47) 

hatumi30331

自分が作った資料が役立って・・・・
皆で考えるきっかけになったって聞かされたら
嬉しいね。^^
ネット氾濫の現在。
色々な問題が起きてます。
自分を守るということは、相手への配慮にも繋がるという事。
その点をきっちり伝えられるといいね。
GW後半ですね。今日はいお天気みたいやで〜♪
by hatumi30331 (2014-05-03 04:59) 

ChatBleu

良かったですね。
資料作りって難しいですよね。まだ入社して間もないのに、すごいなぁ。
しきみさんの経験が生きたんじゃないかな。
by ChatBleu (2014-05-03 06:33) 

assimane

モチベーションが上がりますね。
個人情報保護は難しいけど、社会人なら知っておかないとね。
資料が好評なのは視点がよかったからじゃないですかね。
by assimane (2014-05-03 10:28) 

yu-papa

自身で作成した研修資料が好評だった事は、プチ幸せな事でしょう^^
新入社員の人達が真剣に受け止めてくれたのは・・・・
その資料を聴く側からの視点で作り上げられたところに有るでしょう。

上手な資料作りをした「しきみさん」に、星三つ[☆☆☆)&ビール大生3杯プレゼント!
by yu-papa (2014-05-03 10:29) 

まめ

素晴らしい!!!
良い資料を作成されましたね。
そうですね、ちょうどPC98など出てき始めのころ大学生で
がっつりネット勉強していた時代でしたから、今の子を見ると・・・
何にしてもきちんと評価されることは重要ですね~

by まめ (2014-05-03 19:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。