SSブログ

これはないよねぇ・・・ [ヘルスケア的]

1日出勤して、1日休んで、3日出勤してというスケジュールって、結構疲れますよね・・・。
しかも、今日は朝も夜も電車が混んでて、あー!!って感じ。

実は先週の飲み会の日、8日に受けた健康診断の結果が会社経由で渡されました。
定時近かったので、新たに仕事始めるのもな~と思ったから、その場で封を開けたんですよ。
そうしたら、直腸診のところにこんなのが!!
2014092401.JPG

・・・最初、見間違えかと思いましたよ。
ピンとこない人もいるかもしれませんが、女性に「前立腺」はありません。
ですので、私が「前立腺肥大」になるはずもない!!
この日は受け取ったのも遅かったので、受信した病院の受付時間も過ぎていたので電話せず。
週明けの月曜に、電話してみました。

電話に出た人が、受診番号調べたところ「申し訳ございません!」の一言。
そーだよねー、前立腺肥大って何じゃいって感じですよねー。
「調べて折り返し電話します」というので、この日は、午後バタバタしてて17時ごろなら電話出られると伝えたんですが、結局電話来ず。

電話来たのは水曜のお昼休憩中でした。
中1日空いた割に、直腸診をした医師がパソコンの入力間違えしたかもしれないとか言い出したんですが、もう面倒くさくなって「はい、はい」で返しちゃいました^^;
女医が女性の直腸診やって、何で前立腺肥大って入力するんだよ。
馬鹿じゃない?と心の中で罵倒しておきましたが。

しかも、その時の医師とまだ話が通っていないらしく、結局原因不明状態。
もーねー、酷いですよねぇ。
これ、明らかに誤診or記載違い(人違い)などが考えられるパターンですけど、例えばガンなどだったらどうするんだって話。
「今週中には、再度ご連絡を・・・」らしいですが、もう面倒くさーい。
もういいよ、「痔」でもさー。

ちなみに、「病院」と書きましたが正確には「健診センター」です。
男女でフロアが分かれてる大きなセンターなので、余程のことがない限り人違いとか有りえないのです。
愛想のない女医だったからなぁ・・・。



nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 18

ChatBleu

ひどっ!しきみさんのケースは笑い話で済んじゃうけど、本当に重要な
病気が見落とされたり、別の人につけられたりしてたら困りますよね。
健診ってバカにしてたけど、うちの職場の人、要精密検査になって、
癌が見つかって、急遽、手術したんですよ。
しっかりやって欲しいですよね。
by ChatBleu (2014-09-25 05:56) 

下総弾正くま

…何をどうすればこうなるのやら…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-25 07:01) 

ネオ・アッキー

しきみさんおはようございます。
最近、臨床にふさわしくない医師(特に女医さん)が多い気がします。 患者のことなんか考えていない医者が多いです。
こういうことが医療ミスにつながるのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2014-09-25 07:32) 

とし@黒猫

検診で診断が確定することはなくて、疑わしい場合には、
精密検査して確定しますから、
何らかのミスがあったとしても、自己寛容なのではないかと
思いました。
胸部X線の誤読とかいろいろ、過去にあって、
精密検査で、やっぱ、まちがいでした、大勢をいっぺんに
診てますから、という説明だったような記憶あります。
by とし@黒猫 (2014-09-25 07:53) 

とし@黒猫

追伸です。
検診センターの記録に残りますので、きちんと、
データを訂正抹消してもらったほうがよいですよ。
うやむやに納得せずに。
by とし@黒猫 (2014-09-25 07:55) 

アルマ

これは確かにひどいですね・・・
いい加減過ぎますね。
by アルマ (2014-09-25 11:29) 

assimane

対応が悪すぎますね。
問題ないといいですね。
by assimane (2014-09-25 12:08) 

まめ

いやいやいやいや・・・
失礼ながら爆笑してしまいました。
さすがに前立腺ってねぇ、ありえんし。
うあぁ~、その医者には診てほしくないですね。
by まめ (2014-09-25 12:20) 

まき

☆うーーーん(~_~;)

by まき (2014-09-25 14:01) 

CountryBoy

女性に前立腺肥大・・・?
この様な医師が居る事に驚きます。
何を勉強してきたのですかね?本当に恥ずかしい話です。
by CountryBoy (2014-09-25 14:09) 

amaguri

恐ろしい~。
by amaguri (2014-09-25 16:32) 

hatumi30331

これは酷い!
明らかな間違いやからね!
結果報告はしてもらわなきゃね。
by hatumi30331 (2014-09-25 19:47) 

楽しく生きよう

災難でしたね。
by 楽しく生きよう (2014-09-25 19:47) 

旅爺さん

「バカにして前立腺肥大の返事をよこさないから
各新聞社や雑誌社にこの診察表を贈ります」 と言ったら
大至急謝りの電話か何かがあると思うよ。いじめて見る? 笑
by 旅爺さん (2014-09-25 20:03) 

yamachan

う~ん。検診って信憑性が無いのかなlぁ???
by yamachan (2014-09-25 21:12) 

みぃにゃん

うーーーんいい加減ですねぇ・・・。
by みぃにゃん (2014-09-25 22:17) 

kazu-kun2626

いい加減にしてほしいですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-25 22:38) 

sarisari

これはアウトでしょー。
失礼ながら、笑っちゃいましたw
by sarisari (2014-09-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。