SSブログ

ずっと勘違いしてたこと [Food&Sweet]

完全に仕事上のやりとりで、言葉足らずで、ストレス症状で、気分下降気味な中の人です。
私の言葉足らずも原因だけど、相手の言葉足らずも原因だと思うんだよなぁ・・・。
口には出さないけど(´・ω・`)
私が今悩んだところで気分下降は止まらないので、次回気を付けようという反省点しかないわけです。
直属の上司は分かってるので、仕事上では問題ないですけど。
気持ちの問題です。

それとは別件で、仕事してて初めて知ったこと。
お正月に飲む「お屠蘇」って、オンリー日本酒のことじゃないんですね。
なんていうのかなぁ・・・、ずっと「御神酒」だと思ってたんです。
だけど、今日仕事で初めて「屠蘇散(とそさん)」というものを知って、何だろう?と思って検索したら、そもそも「お屠蘇」って”薬酒”だということでした。
由来はともかく、薬酒というのが驚きで・・・。
ずっとお神酒的な日本酒のことを言っているんだと思ったら、なんだ薬か!みたいなビックリ感。
こちらのサイトには、作り方が出ています。
漢方専門・健康薬局 八仙堂
http://www.hassendou.com/toso.html

こちらでは、お屠蘇の作法が出てました。
日本名門酒会 公式サイト
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=379

都会に住んでるから云々というわけじゃないですが、我が家には無かったので1つ賢くなりました(笑)
でも、お店で売ってるの見たことないんですが・・・。
皆さん、あります??



屠蘇 大型 2包入

屠蘇 大型 2包入

  • 出版社/メーカー: 立石春洋堂
  • メディア: その他



春鹿 屠蘇酒延寿 300ml

春鹿 屠蘇酒延寿 300ml

  • 出版社/メーカー: 春鹿
  • メディア: その他


nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 4

ChatBleu

お屠蘇≠日本酒というのは知ってましたが薬酒とは知らなかったです。
あの赤いお道具は、イラストや写真でしか見たことないなー。
ちなみに、実家でも日本酒飲んでましたよ^^;
by ChatBleu (2014-11-28 06:45) 

下総弾正くま

1度飲んだことありますが、どこで仕入れてきたかはわからんです…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-28 08:48) 

楽しく生きよう

知りませんでした・・・。
by 楽しく生きよう (2014-11-28 17:16) 

assimane

しきみさん、ファイト!
by assimane (2014-11-29 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。