SSブログ

とりあえず話してみました [会社とか仕事とか]

朝からミーティングで、午後に部会。
その後、上司達と話をしました。

現在やっている仕事が、あまりにも金銭が絡みすぎていて、もうパンクしそうであること。
部署のみんなから持ってこられる仕事って、本来私がやるべき(と言っていいのか?)仕事なのかということ。
あと、今やり始めた仕事の説明の3本。

社員から徴収する分、還付する分と金銭が絡む仕事が複数私の手元にあり、管理しきれなくなりそうなのです。
お金が絡むだけあって、こっちも必死です。
間違えないようにね・・・(過去にそれで始末書書いてますしorz)
それが、6月まで続くのは無理。
間に研修の準備だの、募集だの、ここでは書けないような細かい事もやるわけで。
「とてもじゃないけど、今後続けていくのは無理」と上司に訴えたのです。
1個は割り振った人に戻す方向で、私の手元から離れる予定。
これだけでも、大分違うんですけどね。
4月以降、また振られるようなことがあったらキレますが。
残りは、保留。
というか振れないんですよね、現状。
なので、このまま続けつつ、手が欲しい時はいつでも言ってほしいと言われました。
こればっかりは、仕方ない部分が大きいので納得。

もう1個、こっちも大事。
去年の9月末で社員が一人辞めたのですが、その人がやっていた仕事が気が付いたら私の所に舞い込んでいる始末。
「ちょっとおかしくないですか?」と訴えてみたパートツー。
スポットでお願いされることが本当に多くて困っていると。
本来なら、その社員が辞めた段階で私に振られる仕事は「全国の面倒を見る」という、エリアデカ過ぎな話だったのですが、今は全国見つつ、エリア業務もやりつつで、当初の話と違っていないかという疑問です。
これに関しては、今後私に振りたい仕事は「直接」私ではなく、一度「上司」を通してからということになりました。
上司が、誰が何をやっているかを把握できていない状態(それもどうかと思いますが)なので、把握する意味でも私に直接仕事を振らないということです。
まあ上司も事務所にいないことがあるアーンド会議だのなんだので引っ張られていくので、どこまで信用していいのか不明ですが・・・^^;
言ってもらえただけマシでしょうか。
こっちは4月以降、また話し合いです。

で、最後のヤツ。
これは、今からやろうとしている仕事に関しての説明でした。
「こんな大きい施策をいきなり振りやがって、コン畜生どもめ!」と怒ってはいましたが(苦笑)、任されたんだからちゃんとやりたいじゃないですか。
失敗したくないのもありますが、良いものにしたいのもある。
なので、自分の考えもちょろっと交えつつ、素案段階ですが資料を基に説明。
実際にやり始めるのは5月以降になるだろうなという、ふんわりしたスケジュールなので、こっちは空いてるときに少しづつ進める方向で。
これに関しては、上司達も「面白いね!」と言っていたので、協力は得られそうです。

正直、ストレス症状の微熱出てるので「危ないな」という現在。
体調不良も出ていることを訴えつつ、お願いしてきました(苦笑)
陰で何か言われるかとは思いますが、しょうがない出来ないんだもん・・・。
キッチリやりたい気持ちもあるけど、物理的・精神的に無理になってきているので、自分たちで頑張ってもらわないとね。
周りが楽をしてきたとは言わないけど、私が入る前までやってきたことが出来ないとは言わせませんみたいな^^;

大分ながーい、支離滅裂(だろう)な文章ですが、以上報告でした。
土曜日は、耳鼻科行ってきまーす。
薬が無くなっちゃった^^;



nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 4

楽しく生きよう

部下の仕事を把握していない上司。
いる価値がないように思いますが。
by 楽しく生きよう (2015-02-21 16:01) 

assimane

話ができて良かったね。
少しずつ変えていきましょう。
by assimane (2015-02-21 16:06) 

hatumi30331

話しが出来て良かったね。
溜め込んではしんどくなる。^^

耳鼻科お疲れさま。
by hatumi30331 (2015-02-21 17:22) 

ChatBleu

話ができて良かったですね!
そういう体制があるだけでも全然違いますよねーー。
特に最後のヤツが良い感じそうで、良かったなーって思います。
ほどほどなところで、ガンバってー!
by ChatBleu (2015-02-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。