SSブログ

グサッっと行かず [買い物]

桜餅は好き嫌い出ますよね。
私も小さなころは嫌いでしたし。
今でこそ餡子食べますが、昔は御饅頭も大っ嫌いでしたもん。
いやー、年取ったっていうことでしょうか。

父親が、昨年の増税駆け込み前にノートPCを買いました。
というか、父親が自分で注文して買ったわけじゃなくて、お金だけ払って後は私が段取りしたんですけどね・・・。
富士通のノートで、ジャパ○ット(笑)
送料込みで5万切ってたから、「これでいっか」って私が決めて注文ですよ。
メモリが2GBだったからか、起動も遅ければネットの処理も遅い。
流石に1年頑張って、父親からヘルプ。

そういうわけで、急遽メモリ探しをした週末。
メモリの型番探しから始まって、これが中々見つからなかったんですよ。
富士通のホームページ見ても、PCの型番検索しても出てこない。
どうしようかな・・・と悩みながらGoogleにPCの型番、メモリ、増設って入れたら、Yahoo!質問箱で分かりました(笑)
「ジャパ○ットで買った○○のパソコンのメモリはどれですか」って、私が探しているものがそのまま質問されてる!
しかも答えあるし!!(笑)

で、ヨドバシとか見たんですが、今度は物が検索されないという悲しい状況。
仕方なしにamazonで見つけたので、ポチりました。
買ったのは4GBメモリです。
それが月曜に届いたので、父親ワクワクしてまして。
お風呂入る前に、メモリ増設しました。
いやー、ネジ外したのに蓋が取れなくて焦った焦った。
力入れるとバキッっと行きそうだし、かといって他に外せるところないし。
悪戦苦闘して蓋を開け、メモリを刺そうと思ったら、今度は硬い!!
グッっと刺してるつもりなのに、なかなか刺さらない。
ぱきっって行かれたらパーですので、慎重になってたんですが最後は面倒くさくなり、これでもかっ!という感じな強さで押したら入りました・・・。
あー、疲れた^^;

でもお陰様で起動が早くなりました。
父親も「おお、早くなった!」と言ってましたし。
そりゃ、2GB+4GBの合計6GB入れば、十分早いっしょ^^;
というわけで、久しぶりにパソコンにメモリを刺すという作業で、特に疲れる要素は無いのに疲れた感じがした午後8時半ごろの出来事でした。
作業しながら、「技術職じゃなくて事務職で働いて10数年。なんでメモリ刺したり出来るだろう、自分」とか自問自答しちゃったのは、お約束。
まあ、今ならHDDの交換だのOSインストールだの出来そうだな~とは思います。
やりたいとは全然思ってませんけど。


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 6

ChatBleu

メモリさすの、超怖いです。
馬鹿力で割っちゃいそうでーーー。
by ChatBleu (2015-03-03 06:37) 

トレンド下関

不明な時のメモリ型番はPCを開けて取付けされているのを確認するのが間違い無いです
シールで貼っています
CPU-Z などでも表示されます
同メーカーの同一ロット2枚刺しが基本かな^ ^
BIOS でMax制限されている場合も有ります
負荷がかかるとブルースクリーン、電源落ちたり!
メモリは重要なので十分ご注意下さい
取り敢えず動作してる様なので良かったですネ
by トレンド下関 (2015-03-03 07:27) 

デルフィー

自分はデスクトップですが、それでもメモリ刺すの怖いですね^^;
by デルフィー (2015-03-03 09:34) 

まめ

我が家のパソコンも起動が遅くなりつつ・・・
面倒なので再インストールかなぁ・・・
by まめ (2015-03-03 12:31) 

とし@黒猫

ほんとは、同一の型番のメモリー(アクセス速度が同一)を、
2枚さすのですけれど、
動けば、まあいいですよね。
by とし@黒猫 (2015-03-03 19:52) 

assimane

ノートPCのメモリ増設は面倒ですね。
よく頑張りました(笑)
うちのノートPCも古いので、Windows10が出たら買い換えたいな~。
by assimane (2015-03-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を食べる今週長い~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。