SSブログ

緩すぎた [Food&Sweet]

晴れてはいるけど、風が冷たいんですよね。
窓を開けてると冷えちゃって。
換気はしたいけど、寒い~(>_<)

先週、去年の5月に漬けた梅酒を使ってゼリーを作りました。
クックパッドのレシピ通りに作ったんですが、めっちゃ緩いゼリー出来ましたー。
2015060201.JPG

市販の粉ゼラチン1袋5gに対して分量が約250cc、だけどレシピに書かれた水分量が水と梅酒トータルで大体400ccだったから「緩いだろうな・・・」とか「固まるかな(汗)」という気持ちでした。
一応固まったけど、スッゴイ緩いゼリーです。
我が家の梅酒は甘さ控えめなので、レシピ通りに砂糖を入れると、甘さは丁度良くなるのでそこは良かった。
なので、水と梅酒を150ccの半々にして作ってみたらどうかなと、今思ってます。
もうちょっと固めのゼリーが出来るのではないかと。
緩すぎる弊害として、スプーンで掬いづらい。

緩さはともかく、味は良かった。
ただ、どうしても自分で作るゼリーを食べると、舌が痛くなるんです(´・ω・`)
保存料とかで痛くなるなら分かるけど、何故に自家製ゼリーで痛くなるのか。
砂糖の量かな・・・と思ったりもするのですが、それなら市販のもののほうが多いだろうし。
考えられる原因が不明過ぎて、ゼリーを作るの二の足踏みますね。

まあ、でもこれからの季節、こういうツルンとしたサッパリゼリーが美味しくなるので、ゼリーが駄目なら寒天使いますw
こ、粉寒天が駄目なら棒寒天があるさ!みたいな感覚(意味不明)
その前に飲んじゃえばいいのか!(ただの呑兵衛ですな)



銀座千疋屋 銀座ゼリー

銀座千疋屋 銀座ゼリー

  • 出版社/メーカー: 銀座千疋屋
  • メディア: その他



花 ゼリー色 赤 ピンク 梅 帯留め obidome

花 ゼリー色 赤 ピンク 梅 帯留め obidome

  • 出版社/メーカー: 銀座 タマルサン
  • メディア: ジュエリー



nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

ChatBleu

あ、私もゼリーにしてみようっと。
梅酒減らさないと大変なのーー^^;
舌が痛くなるって何でしょうね?
by ChatBleu (2015-06-08 06:18) 

viviane

美味しそう!梅酒のゼリー(^^)
梅酒って大好きなんだけど、カロリーを考えると我慢しちゃうのよね
しきみちゃんのおうちの梅酒は甘さ控え目なのね♪だったら良いわね!
by viviane (2015-06-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。