SSブログ

やっと読み終わった〜! [Book]

雨の月曜日でしたが、蒸し暑くなくて、逆に涼しい一日でした。
職場ではクーラーが寒くて、カーディガン着用してましたしね。
でも、また火曜日から最高気温30度超えらしく、考えただけでグッタリです・・・。

実は、6月ぐらいにiPad miniを買ってまして。
そこに入れていた電子書籍がやっと!!読み終わりました^^;
合間合間に読んでたので、先に進まなくて。
読んだのは、こちらの本です。

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 世界篇 (文春文庫)

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 世界篇 (文春文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 文庫



池上彰さんの「この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう―池上彰教授の東工大講義 世界篇」
大学の講義をそのまま本にしたもので、ちょうど安売り期間中だったのと、電子書籍のクーポンがあったので買ってみました。
物凄い分かりやすく解説というか講義をしていたようで、正しく「こうだったのか!」と読みながら思う場面もあり、社会人になってというか、学生時代に世界史なんか触った程度だったな〜って反省しました。
北朝鮮の成り立ちとか、全然知らなかったし・・・orz
サブ・プライムローンとか、リーマン・ショックとか、TVやらラジオやら新聞やらで散々目にしてきたのに、意味わかってなかったしorz

この人自身、賛否両論なのは知っていますが、説明がうまいんですよね。
「週間子供ニュース」のお父さんやっていた時から、「説明がうまいな〜」って思っていたんで。
分かりやすく説明するのって、凄い難しいじゃないですか。
自分もですが、理解してもらう為にどう話せばいいのかとか、いろいろ考えすぎて盛り込んじゃったりとか^^;

学生相手の授業なので、この本の内容は表層的なもの、悪く言えば「一般的に知っていておかしくない内容」ではあります。
ただ、その分「入門編」としては入りやすいのではないかな?というのが個人的感想ですね。

目次で、どんな内容の講義をしたかわかりますので、上のアフェリぽちっとして、確認してもらえたら十分です。
買えとは言いませんから(笑)



nice!(61)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 1

まめ

いいですねぇ。
図書館にあるかな?高くもないから買ってもいいかも。

by まめ (2015-08-18 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。