SSブログ

土曜に突然気が付いた・・・ [その他]

土曜の夜から強風になり、朝起きたら雨と風の音で煩かったです。
20度越えの気温だったので、起きやすかったけど。
ついでに、パソコンに向かっていたら、今度は風雨じゃなくて雷ゴロゴロ^^;
月曜から、まさ気温が一気に下がるというし、もう少し安定してほしいですね。

さて、何に気が付いたかというと「酒量」です。
去年の暮ぐらいから、週末晩酌が定番になっているんですよ、私的に。
今まで、月に1回飲むか飲まないかぐらいだったのに、今では毎週。
1回に飲む量は変わってないんですけど(大体、缶チューハイ1本程度)、それが毎週末になれば、1ヶ月に飲んだ酒の量は増えるわけです。
「これは、あんまりにも良くないな・・・」とは思ったのですが、そもそも何だってこんなにアルコール摂取するようになったかが問題なんですよね。
そこがクリアにならきゃ、元に戻らない訳です。
十中八九ストレスでしょうけど。

「週2回程度なら問題ないんじゃない?」って思う反面、今まで呑兵衛だのなんだの言われてた割に、飲まないでいたんで、この状況が「良くない傾向」であるわけです。
もっと危ないのは「飲み足りない」って思うこと。
1回の酒量が増えるのは避けたい。

4月以降、どうなるか分からないのも怖い。
今まで、こんなことなかったのに。



nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 7

ChatBleu

私は飲めない人なのでわかりませんが、飲む人は毎日飲みますからねー。
気になるなら、次の心療内科の診察の時に相談してみたらいかがでしょ。
by ChatBleu (2016-02-15 05:58) 

r-chemst

自分もそうです。週末でのアルコールが増えました。ストレスのせいかなと思ってます。会社の人間とは飲みに行きたいとは思わないですが。
by r-chemst (2016-02-15 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。タバコはやめることが出来ましたが、お酒はやはり飲んでしまいます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-02-15 08:32) 

裏・市長

自分で「良くない」とわかってるうちは大丈夫。

本当に危ないのは「まだイケル!」と、
いけないのにつき進んでしまう人。

よし!アルコールやめて、チョコ食べな。
酒量の代わりに体重増えるけど・・・。
by 裏・市長 (2016-02-15 10:33) 

とし@黒猫

ビールやチューハイ程度でしたら、気になさることはないと思います。
気分転換にもなります。
by とし@黒猫 (2016-02-15 12:25) 

馬爺

ストレスの発散にアルコールは良くないですね、お酒は楽しく呑まないと消化が悪いそうです、酒なのに何が消化だと思いますが悪いアルコールと成るんだそうですよ、楽しいお酒は快感物質であるβ-エンドルフィンが放出されるからです。
by 馬爺 (2016-02-15 13:51) 

まめ

あぁ、耳が痛い。
まめも毎日大概飲んでますw
止めれない。。。
by まめ (2016-02-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。