SSブログ

ちょっとお聞きしたいのですが [会社とか仕事とか]

今日も朝から雨ですねー(棒読み)
おこたほしい・・・。

先日、友人と飲みに行った際に言われたんです。
「それって、人事企画の仕事じゃなくてSEの仕事じゃね?」って。
それで質問です。

と言われても、皆さん「??」だと思うので、簡単に今私がやってる仕事を書きますね。
人事給与システムがあります。
文字通り、従業員の住所・氏名・生年月日・電話番号・家族情報etcがデータベース化されてるわけですね。
そして今の職場は、まだ紙ベースで申請してるんです。
これを、人事給与システムの一部を全従業員い開放して、紙ベースで申請してるものを全てweb申請に切り替えようとしています。
効率化の一環として。
ここまでは良いんです。

問題は、そのweb申請の構築を「人事企画」というところがやってるんですが(ぶっちゃけ担当が私)、他の会社というか通常ならSEがやることなのか、それともSEでもない知識もない人間が一からやるものなのかを知りたかったんです。
だって、1年前までは普通に事務職で仕事してたんですよ?私は。

要件定義、概要設計、詳細設計、システム設定。
システムに搭載されてる機能を使ってやるので設定自体はこっちでできるにしても、要件定義から詳細設計までって素人が簡単に出来るもんなんでしょうか。

そもそも、人事給与システムの運営を人事部内でしているのってどうなのかなって未だに思ってます。
システム部門があるんだから、そこで管理してもらいたい。

正直なところ、物凄いプレッシャーです。
結構な頻度というか、最近、私の自律神経壊れてる原因の一つです。

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

とし@黒猫

日本企業では、一般に、要件定義までは、現場で業務をやっている人と、SEが、一緒になってやります(準委任契約)
機能設計より後は、開発会社に、一括請負で発注(丸投げ)するのが、日本企業の通例です。
ただし、米国などの海外企業では、基本的に自社責任で全部やる感じです。
by とし@黒猫 (2017-10-15 15:46) 

しきみ

>とし@黒猫様
日本と海外では、やり方が違うんですね。
一概に、全部外注という訳でもないのが分かりました。
回答、有難うございました。
by しきみ (2017-10-15 15:54) 

足立sunny

まあ、人事部内でシステム構築をするのは、SE経験者でもいないと無理でしょうね。一覧の表とかすごい簡単なデータベースぐらいならできるでしょうけれど。
by 足立sunny (2017-10-15 18:06) 

ChatBleu

うん、それは普通はSE。
SEでもその業務に強い人でないと要件定義は厳しい。
で、その業務の本当の担当の人(今回の場合は人事の人ね)にヒアリングして要件を
詰めるってところ。
まぁ、もっと言うと、規模が大きい場合だけかもしれませんが、社内のSEが窓口になって、うちみたいなIT企業に発注するのが普通だと思いますけどねぇ。
by ChatBleu (2017-10-15 18:40) 

まめ

業務部門とシステム部門が相互協力して作るのが本来ですが、
システム部門がない会社の場合、業務部門がシステム構築会社にSEの能力
含めて委託するのが良いのでしょうね。

ただ、多くのシステム会社には有能なSEさんは希少と思っていただければ。
by まめ (2017-10-17 12:11) 

r-chemst

どうも人事のやる仕事ではなさそうですね。SEの仕事のような気がします。適格な部署がなければ、外注でやってもらったほうがよさそうな気がしますけどね。社員の貴重な時間をこのような業務に使うのはもったいないような気がします。
by r-chemst (2017-10-17 22:29) 

しきみ

コメ返しが遅くなり申し訳ありません(>_<)

>足立sunnyさま
DB自体はあるんですよね。
人事給与システムが入っているから、そこは問題ないんです。
でもじゃあ入っているシステムで何が出来て何が出来なくて、どう相手の希望に添えるようにするかとかというのは、素人が簡単にできるものじゃないと思うんですよね。

>ChatBleuさま
私も、個人的にですが人事部内で出来る様な仕事じゃないだろうと思ってはいます。
要件定義も、結局その業務が分かってないと出来ないわけですし。
ここが肝心要な部分じゃないですか、システム化するにあたっての。
それを、今まで完全に事務屋として働いてきた私に渡すのって・・・と思って、今回聞いてみました。

>まめさま
人事給与システムについは、完全に人事部が管理することになってしまってます。
システム部門がやってくれた方がよっぽどいいんですけど・・・・。
社内にSE自体がいるのかすら分からないですけどね(汗)

>r-chemstさま
会社としては「業務効率化」したいわけです。
ペーパーレスという名前の。
一つ愚痴を言うならば、システム導入した時に一緒に要件定義してもらって、いっぺんに入れちゃえばよかったのに。
by しきみ (2017-10-22 15:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。