SSブログ

悪化 [ヘルスケア的]

こんばんわ。
深夜の更新です。
コンサートから帰ってきて、お風呂入った後での作業なので、夜中の1時に記事を書いてます^^;

さて耳の件ですが、22日に有給もらって、いつもの耳鼻科に取りあえず行ってきました。
専門医がいる病院は、調べたところだと、やはり紹介状が必要でそれ以外は受け付けないとあったのが一つ。
もう一つは、耳の聞こえって本当にストレスが原因か?と思って。
ネットの情報を鵜呑みにするわけじゃないけど、耳垢がふさいでいる可能性もあるって書いてあったので・・・。
ま、結果論で行けば悪化してると言われたわけですが。

診察室で「何も変わらない?」と言われたから「右耳がふさがってる感じがする」と言ったところ、すぐに耳の中を見てくれて、「検査してみよう」といって聴力検査しました。
もう自分でもびっくりなぐらい、音が聞こえないんですよ。
いつものなら聞こえる音が、右耳だと聞こえない。
ついでに言うと、骨振動だっけ?あれもやったけど、駄目だったみたいです。
逆に左耳は大丈夫。

結果を見て先生が一言「一気に悪化してるね」
もう突発性難聴とか通り越してますね~と、半分他人事のように心の中で突っ込んでました。
音の聞こえより、耳鳴りのほうが不愉快でそっちの治療していたのに、まさかの聴力悪化。
薬を1週間分処方してもらって、とりあえず帰宅しました。

本来なら、自覚した時点で病院に行ってればちょっとは違ったのかもしれないけど、どうしても仕事の都合というか予定で休めなくて、こんな月末まで放置してたから、もう治らないのではと思ってます。
専門医に見てもらうのも有りなんですけど、あー・・・。
1週間、もらった薬飲んでみて29日午前にもう一回耳鼻科行ってこようかなって考え中。
まさかの年末の悲劇。


そんなこんなでも、コンサートは行ったわけですが^^

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

shiho

耳鼻科って、大袈裟なくらいに症状を訴えないと、
検査してくれないような気がしますよね。
私の場合も、そんな感じだったし、こちらがおかしく
なって来たんで行くのをやめちゃいました(笑)
by shiho (2017-12-24 08:59) 

とし@黒猫

いつもの耳鼻科の先生は、なぜ、総合病院の紹介状を書いてくれないんでしょう?!
どこどこの病院を受診したいから紹介状を書いてください、といえば、
書いてくれますよ。
町医者と総合病院の耳鼻科では、検査設備も違います。
大学病院という手もあります。
悪化しているのに、今まで通りのことをやっていると、ある日突然に聞こえなくなるかもしれませんよ?!
by とし@黒猫 (2017-12-24 10:23) 

ChatBleu

うわ、それはいやですねぇ。
私は耳で問題があったことがないのでよくわからないのですが、
お大事にです。
by ChatBleu (2017-12-24 18:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。