SSブログ

私は事務職(のハズ) [会社とか仕事とか]

もう4日です。
連休はマッハで過ぎていきますね・・・(遠い目)

2日に転職支援会社から電話がかかってきたんですけど、現職での仕事内容と前職での仕事内容を見て「SEの方かと思いました」と言われました。
違います、私は事務職採用です!って言ったけど、ぱっと見た職務経歴だけだとSEっぽいんですよね。
普通の事務職が、人事給与システムのシステム管理者権限もってアカウント管理とかパスワード管理とかやらないし、権限設定もやんないですよね・・・。
エクセルマクロを1から組むなんてしないし。
e-ラーニングのマスタメンテ用データ作成とかはギリ範囲内かなーとは思うんですけど(´・ω・`)

前職では、サーバの管理とかさせられてたし、客観的に見ても事務職っぽくはないなと言われた後に思いました。
ついでにいうと、教えてもらえるのは1回だけで、あとは自力で覚える。
ノートにメモ取って見返したり、ググって調べたりとかはするし、どうしても分からなきゃもう1回聞く。
それでなんとかなる。
うん、なんかホントに事務職ってなんだろうと思う・・・。

労務とか経理みたいなルーティンは一応あるけど、特化してないんですよねー。
でもなー、私数学とか成績底辺だったはずなのに、なんでSEっぽい仕事してるんだろう。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

ChatBleu

専門でSEとなるともっと大変だから、SEっぽいこともできちゃう事務職ってのが良いと思いますよー。
今、事務職の求人以外はそこそこ多いみたいです。
by ChatBleu (2018-05-04 21:27) 

とし@黒猫

これからの流れは、ルーティン化している作業は、
ロボット(ガンダムみたいなやつではなく、自動的にPCを操作するタイプ)の進出が進んでいるので、
SEぽい流れに色付けしておくと特かもしれません。
by とし@黒猫 (2018-05-04 21:35) 

ひでほ

スキルありますね。すごいです。あたしがいた会社もシス管がしょぼかったんで、各部署にPC担当きめろとぬかし、やらされてました。事務もできてPC、ネット系も得意だったら強力ですね。売りて市場。
by ひでほ (2018-05-04 22:19) 

まめ

将来は全員がある程度のシステム知識は持って欲しいと
勝手に思ってますw
by まめ (2018-05-09 12:42) 

2週連続でした器目当て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。