SSブログ

ネタがない(いつものこと) [その他]

朝は雨が降っていたようですが、今(現在午前11時)は雨がやんでて風も少しあって過ごしやすいです。

自粛で平日家で仕事するわけじゃないですか。
そうすると、通勤しないから太陽を浴びない=ビタミンEDが摂取出来ないので、実はサプリメントで補っています。
ビタミンEDは自己生成できないビタミンなうえに、不足すると骨に影響が出るので、ここはもうしょうがないと割り切って。
飲まないのが一番だけど。
休みの日は、通院とか豆乳を買いに行くという名目(笑)で外に出てるので摂取はせず。
(さすがに週末、雨風酷い時は出ないですけど、家から)
外に出ないでも、一応部屋が西側なので西日は入ってくるんですけど、やっぱりね・・・。

※正しくはビタミンEじゃなくてビタミンDでした。
 恥ずかしい間違い、お詫びします。

あと、食べる量も減らしてます。
朝が遅い時は昼食食べるの止めたり、夜は白米の量を減らしたり、肉料理も量を減らして野菜を意識して取ったり。
うちは親と同居してるので、私の勝手で雑穀米とかに出来ないので(嫌がるんですよ、他の家族が)地味~な努力ですが。
まあ実家暮らしだから、お金は溜まるけど(苦笑)

歩数も実は目標は8000歩なんです。
1万歩は歩きすぎって言うのを知っていたので。
ボーダーは8000だけど、こんな状況では公共交通機関を使うと5000歩もいかない。
一度、横浜駅近くにある病院へ通院で行って帰っただけのとき、マジで5000歩いかなかったんです(実体験)
だから今は、最低6000歩は歩こうということで、いつも出掛けるときは1駅歩くんです。
往復は暑さと湿度とマスクで死ねますが。

しかも1駅と言っても、遠回りコースです。
街道沿いをあるくとショートカットになっちゃうので、わざわざ住宅街の中をグネグネ歩く。
そうすると、片道2.3キロ(applewatchで測った)ぐらいで大体3600歩ぐらいにはなるんですわ、私の歩くペースで(信号のある横断歩道も1つしかないのも利点)

人とすれ違うことも少ないので、ここを歩くときはマスク無しで歩いてます。
(人通りが多いところが近くなったらマスク装着)
で、買い物してちょっとだけ服とか見る程度ですけど冷やかして帰ると、なんだかんだで6000歩は越えるのでした。

そんな私のコメ返し的な言い訳の本日の記事。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

とし@黒猫

僕も、1日 8,000歩と言われていますが、
入院中は病院周辺の散歩で達成していたのに、
退院したらSTAY HOMEで、ぜんぜんでして、
珍しく太りました。
週に 1回のインドアテニスが唯一の運動です。
by とし@黒猫 (2020-07-25 13:58) 

shiho

昨日はウォーキングで、10,000歩超えました~!
と、大喜びしてたshiho。
by shiho (2020-07-25 14:24) 

ChatBleu

日を浴びるのも良いことも悪いこともあって難しいですよねー。
いろいろ考えて工夫されていてえらいなぁ。

by ChatBleu (2020-07-25 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。