SSブログ

クライマーズ・ハイを買ってみた [Book]

毎度おなじみ、無節操しきみ参上です。
今回は「クライマーズ・ハイ」をお届けしたいと思います。

2008060923280000.jpg
映画になるならないというあたりから、気にはなっていた本。
だけどねぇ・・・、正直迷ったんです。
日航機ジャンボジェット墜落事故の話ですから。
私の当時の年齢は一桁。
知らないなら知ればいい。
分からないなら、調べればよい。
そんな感じで、手にとって見ました。

もうちょっとで1回目が読了するんですけど、感想難しい。
ノンフィクションなのは分かってるんです、御巣鷹山での事故の話ですから。
登場人物も架空とはいえ、実際の地方新聞の記者の人たちだと思います。
なんていうのでしょう。
重いかな・・・。
ズシンとくるんです、この小説。
感想を述べたいのに、うまくまとまらない。

映画、見に行こうかどうしようか迷ってます。
そういえば、主演でしたっけ「堤真一」さん。
キムタクのドラマでジャンボジェットの機長役だったのに、今度は墜落した飛行機の記者の役。
なんていう皮肉・・・。


クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ダー

『九ちゃん』・・・・(ノ_σ)クスン
by ダー (2008-06-19 08:12) 

k-sakamama

堤真一さんのファンです。。
最近、見てないなぁ~^^
by k-sakamama (2008-06-19 09:30) 

しきみ

>ダーさま
九ちゃんを知らない世代・・・orz

>k-sakamamaさま
私も好きです、堤真一さん^^
by しきみ (2008-06-19 09:35) 

旅爺さん

ジャンボジェット墜落事故の時は近くで家族とキャンプしていました。
懐かしい思い出です。
by 旅爺さん (2008-06-19 10:32) 

shiho

海外から帰る3日前の事故だったので、
鮮明に覚えています。
大変な事故でしたよね。
by shiho (2008-06-19 12:39) 

sayuri

こんにちは~
この映画、ちょっと気になっています・・・
でも、ちょっと切ないかなぁ~
by sayuri (2008-06-19 13:42) 

しきみ

>旅爺さんさま
私は何がなんだか分からないけど、ジャンボジェットが墜落したという記憶しかないです。
小学生の記憶って当てになりません。

>shihoさま
しばらく「飛行機って怖いな」と思った記憶があります。

>sayuriさま
こんにちわ^^
小説を読む限りでは、切ないし新聞社内での派閥争いがしっかり出ていて、私も映画が見たくなりました。
by しきみ (2008-06-19 14:44) 

hiro78

墜落前後飛行機の音が凄かった記憶があります。
現場に一番最初に駆けつけた消防の方の講演も聞きました。
by hiro78 (2008-06-19 15:34) 

藤藤

ノンフィクションの映画は怖くて、、、
見る勇気が無いです㊦
ホラーでノンフィクションだったら
宣伝のCMすら見れないかも(どーでもいー
by 藤藤 (2008-06-19 22:56) 

しきみ

>hiro78さま
音が凄かったんですか?!
どれだけの衝撃だったんでしょう。
確かに文章の中に「肉片」という文字がありましたが・・・。

>藤藤さま
ホラーはまず無理です。
CMも却下です(苦笑)
by しきみ (2008-06-20 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。