SSブログ

ポイ捨て [マナー]

月曜日、薬局から駅までの数百メートルの間に二人も見ました、タバコのポイ捨て。
注意したかったけど、相手まで距離があったのと元気が無かったので断念しましたが、ちょっと蹴り入れたくなりました

神奈川県では、受動喫煙に対しての対策が取られていて場所によっては全面禁止(屋外)という場所もあるぐらいです。
一番分かりやすいのが「横浜駅」かなぁ・・・。
こういうサイトもあります。

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(かながわのたばこ対策)
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/tobacco/tobacco_jorei.html

ポイ捨てからちょっと脱線しましたけど、まず「灰皿の無い場所で吸わない」というのはマナーですよね。
あと歩きタバコしないとか。
携帯灰皿持参は当たり前で。
それが出来ないなら、タバコ吸うな!


ハート携帯灰皿

ハート携帯灰皿

  • 出版社/メーカー: comolife
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ラローロ 携帯灰皿 ピンク 223/001

ラローロ 携帯灰皿 ピンク 223/001

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 5

まめ

見るだけで不愉快になります、ながら煙草。
自転車乗りながらとかね、大阪市内でも喫煙禁止地区であっても平気で
看板の前などで吸ってるバカがいますからねぇ。
さらには捨てることも平気。
そういう輩ほど子供には他人に迷惑を掛けるなとか、ゴミは捨てるなって
言ってるんですよ。
by まめ (2010-03-18 19:51) 

にゃんぷ

たんたんヨリ

歩きたばこは本当にあぶないですよね
小さい子の顔にあたったりしたらと考えると怖いです。。。

吸うなとは言わないけど、
きちんとマナーは守らないいけないですよね☆
by にゃんぷ (2010-03-18 21:01) 

くま・てーとく

ポイ捨てする人は「だって、灰皿がないから仕方ない!」とか屁理屈こねるんですよね;
まぁ、ニコチンで脳細胞死んじゃってる皆さんですから、マナーや良識なんて高尚なことを理解するのは不可能だと思います。
いつかチャンスがあれば、その“落し物”をそっと鞄の中に返してあげたいなと、密かに思ってます。
by くま・てーとく (2010-03-19 00:30) 

りりー

おはようございますお出かけ前訪問です^^
昨日コメントありがとう!調子はいかがですか?

by りりー (2010-03-19 08:13) 

ダー

はい・・・もう吸いません・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-03-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。