SSブログ

進展しませんでした [ヘルスケア的]

わざわざ朝早くからKさんが来てくれたのにも拘らず、診察内容は「なんだかなぁ」でした。
どう切り出していいのか・・・。

前回の診察時に医者が紹介状を書きました。
「転院先の主治医に渡せ」と、封筒に必要な書類をいれて寄こしたんです。
ぶっちゃけ、転院なんて考えてなかったのでそれをKさんに伝えたんですね・・・。
予約は取っていたのでKさんが「一緒に行こう」と言ってくれたので24日に行ってきたのです病院へ。

もう2週間前のことなんかすっかり忘れてるし、医者。
しかもかなりボロクソ言われました、今回。
日中、何もしてないのが気に入らないらしく「仕事は休んでる、スポーツクラブにも行かない、リワーク(プログラム)にも行かない。あんた、甘えてるよ」ですって。
「復職する気あるの?あんた」って、する気が有るから病院に通ってるんですが。
リワークに関しては、開設当初に見学してるんです。
だけど、どう見ても復職ではなく就労支援っぽかったので医者に「これ、通う意味あるのか?」と聞いたんです直球で。
答えが「なら行かなくて良い」
にも拘らず、上記のようなことを言われて私の心はザクザクですよ。

紹介状も、一言も転院するとか産業医が居るとか言ってないのに書かれて、Kさんから先生に事情を話したら「普通、転院先の先生に渡すものでしょ!なに甘えたことやってんの!」って。
・・・私はKさんに「これこれこういう事情で紹介状書かれちゃったんですけど、どうしたらいいですか?」と相談はしましたが、Kさんが産業医じゃないことは繰り返し言ったんです医者に。
普通に考えて紹介状なんだから、医者に渡すことぐらい分かってますよ私だって。
寝耳に水な状態な紹介状を、誰に渡せと?
相談員のKさんしか、話す人居ないじゃないですか。

診察が終わって、リワークの見学をさせてもらってからKさんと少し話しました。
やはりKさんという第三者から見ても、「話がかみ合ってない」だそうです。
「甘えてるって散々言われてたけど、私はそうは思わない」って。
リワークプログラムも「うーん、ちょっと・・・」とか言われちゃいました。
長年、相談員をやってる人なのでいろんな症状の人を見てきてるKさん。
「転院したほうがしきみさんには良いかもしれない」
そう判断されました。
結局、「転院も含めて少し考えましょう」という結論です。

疲れた月曜日です。
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

旅爺さん

転院?・・・その先生では治せないから転院を進めてるんだね。
なら転院するしかないかな?
by 旅爺さん (2010-05-24 14:21) 

しきみ

>旅爺さんさま
4年以上通ってますが、最近は意思疎通が出来てないのです。
傍から見ても話がかみ合ってないと言うことなので・・・。
転院先をまず見つけたいと思います。
by しきみ (2010-05-24 14:33) 

shiho

う~ん!ドクターとかみ合ってない感じかなぁ~。
4年以上通っている病院だからしきみさんの事が分かっているはずなのに。。。
また1から出直すのは大変な事だけど、良い病院、良い先生を
見つけるチャンスなのかもしれませんね。
by shiho (2010-05-24 14:54) 

しきみ

>shihoさま
4年も通って意思疎通が出来てないって、ちょっと酷いですよね・・・。
全部の患者のことを覚えてろというのは無理でも、もうちょっと言い方は無いのかって思います。
このチャンスで、良い病院というか良い先生にめぐり合いたいです。
もう本当に、医者には恵まれてないので・・・
by しきみ (2010-05-24 19:45) 

まめ

うーん、医者の資格あるのか?その人。
医者と言う職業の前に人として失格だと思います。
さっさと転院した方がしきみさんの為なんじゃないかと思います。
問題は良い医者に会えるかどうか、ですよねぇ。難しい~
by まめ (2010-05-24 20:19) 

しきみ

>まめさま
転院するときに、晒しますね(嫌がらせだ)
指差して「甘えんな」って言われましたから私。
今、転院先をネットで探してます。
自立支援の変更もしなきゃいけないので、実は結構焦ってる(苦笑)
by しきみ (2010-05-24 20:46) 

yanasan

マニュアルに書いてある事しか話せない医師が増えてきましたね。
by yanasan (2010-05-24 23:19) 

しきみ

>yanasanさま
精神科医は、患者を他所の病院に移すのに抵抗がないそうです。
えー?そういうもの?と思われるんですけど、Kさんの話だと「転院したら劇的に良くなるケースもある」というので、一概にずーーっと同じ医者に掛かってるのも良し悪しのようですね。
ただ、yanasanさまがいうマニュアル通りの医者が増えてるのは事実です・・・。
by しきみ (2010-05-25 02:24) 

ダー

お疲れです・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-05-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。