SSブログ

認知療法を受けるか迷ってます [うつ]

25日、病院なんですがタイトルの通り迷ってます。
今受けるのが良いのかどうか・・・。

担当医からは「あなたの状態を見てると、良くなってるとは思えない」とサックリ言われました。
私自身も、病院変わったからといって劇的な変化があったわけではないです。
薬の量が減っただけ、楽になりましたが。
副作用は相変わらずだし。

凄い不安なんです、将来が見えなくて。
いや誰でも見えないのは当たり前なんでしょうが、復帰後の自分像が見えない。
漠然とした不安と焦りが、頭をグルグル駆け回ってます。
こんな状態で、認知療法受けて大丈夫なのかどうか。
担当医は多分ですが傷病手当が切れる前に復帰させてくれようとしてるようなんです。
有り難い話なんですが・・・。
認知療法は3ヶ月スパンで見ていくらしいので、今回を逃したらまた3ヵ月後になります。

今思えばさっさと転院しておけば良かったという後悔(苦笑)があります。
後悔先に立たずって、こういうことを言うのでしょうか。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

あきこ

受けてみて、合わないと思ったらやめればいいのではないでしょうか。きっと受けなくても後悔すると思いますよ。
とりあえず、一歩踏み出してみてはいかがですか?
by あきこ (2010-06-24 00:54) 

ChatBleu

焦らない、焦らない。
後悔なんてしない方が良いですよ。とりあえず、転院して、それが良かった、と思えることがありがたいじゃないですか。
認知療法も、もしかしたら、早く受けとけばよかった~、かもよ。
by ChatBleu (2010-06-24 07:33) 

もも

躁ウツ病のモモですが、ウツ状態でも
認知療法には効果があるというお話を聴きました。
が、実際にはなかなかできずにおります・・・
by もも (2010-06-24 07:57) 

hayama55

おはようございます。
お医者さんと、相性がいいと思ったら、
勧めてくださる治療を受けてみるのも
いいかもしれませんね。
相性よくないと思うなら、見送ったほうが
いいと思います。
by hayama55 (2010-06-24 08:15) 

しきみ

>あきこさま
集団認知療法なので、一度参加したら期間内はやめることができないっぽいのです。
1人だったら行かないという選択もできるのですが・・・

>ChatBleuさま
転院したのは良かったと思います。
家から遠くなって、朝のラッシュに揉まれますが。

>ももさま
認知療法は、デイケアを行ううえで必要みたいですね。
どういうものか、ドキドキなんですが(苦笑)

>hayama55さま
やはり相性なんでしょうか。
うーん、悩みます。
by しきみ (2010-06-24 16:16) 

ツギサー

こんにちは。
集団認知療法ですか…私はダメですね。
一人なら受けてみたいと思いますが…。
by ツギサー (2010-06-24 17:10) 

響(きょう)

ご家族が一緒に治療室に入ってもらうことはできるのでしょうかね?

先生のアドバイスがしきみさんにどのように活かされるか、
家族の視点から日常において見てもらうことがプラスになるか、
先生と相談することはできるかな、と感じました。

お大事に。
 
by 響(きょう) (2010-06-24 18:07) 

しきみ

>ツギサーさま
前の病院でもデイケアを見学させてもらいましたが、やはり最終的には個人ではなく集団認知療法がとられてる様です。
個人ではない理由は、客観的に見てその人の長所や短所、ウツになった原因(?)を取り除くというのが一般的(?!)な理由・・・だったか?

>響(きょう)さま
仮に一緒に入れるとしても、私の親は一緒には来てくれないでしょう。
一度もクリニックに来てくれた事無いですし。
by しきみ (2010-06-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。