SSブログ

はつあゆ [Food&Sweet]

歌姫の「あゆ」でも、川魚の「あゆ」でもありません。
お菓子の「あゆ」です。
2011060213030000.jpg

今回は仙太郎の「初あゆ」
毎年1度は食べないと気がすまない一品。
いえ、鮎も好きですけど(骨をとるのが面倒なので、頭から丸ごと食べる)、これは中の牛皮が美味しい。
というか仙太郎の和菓子大好きw
実は初あゆと一緒に水羊羹も買いました。
ここの水羊羹は甘さ控えめで、羊羹自体あまり食べないんですけど、つい買ってしまいます。
シーズンは終わったけど「桜餅(道明寺)」は外せないな。

あと好きなお店は榮太郎。
これまた「苺大福」が最高。
あんみつは舟和。
保存料が入って無いから購入日に食べないとダメなんですけど、薬臭くないのが良いです。
日持ちのするお店の商品は、どうしても薬の臭いがして購入を躊躇います。
親が買って来たときは食べますけど、自分では買わないなぁ。
ちなみに私は「あんみつ」より「みつ豆」のほうが好き^^;
というか、餡子が苦手なんですけど。
それでも和菓子は食べるんで、親が呆れてますが(笑)





nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

ChatBleu

私が良く利用している和菓子屋さんも鮎のお菓子あります~。求肥が入っているのがまた良いんですよね。
それが、端午の節句の頃、鯉に変わっていてびっくり(@_@)でした。
私は桜餅が苦手です(:_;)
by ChatBleu (2011-06-05 11:18) 

shiho

今は亡き婆ちゃんが、よく作っていたそうです。
by shiho (2011-06-05 13:48) 

しきみ

>ChatBleuさま
季節限定で、この時期を逃すと食べられないから良いんですけどね~。
洋菓子と違って和菓子って季節を大事にするので、追いかけるのが大変ですけど^^;
私はクレープ桜餅が苦手です。

>shihoさま
手作りですか?
おばあ様、凄いですね。
和菓子の手作りって聞くだけで脱帽。
by しきみ (2011-06-05 14:39) 

ちゃーちゃん

なんか懐かしい感じのアユ饅頭ですね。私は粒あんが好きです。
by ちゃーちゃん (2011-06-05 17:58) 

しきみ

>ちゃーちゃんさま
私は漉し餡のほうが好きです^^
by しきみ (2011-06-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。