SSブログ

梅ジュースを作ってみようかと [Food&Sweet]

ここ数年、この梅の時期になるといつも思ってるんですけど、梅が高すぎ!
手軽に梅干とか作れるレシピ本とか出てるから、余計に需要があるんでしょうけど、昔ってこんなに高かったっけ?って思います。
1キロ1200円とか普通なんて無理・・・。

梅の木でも植えて自家栽培でもしたいけど、ぶっちゃけ作れる場所が無いのでコレも無理だしってことで毎年毎年思うだけで終わります。
梅酒は飲みきらなくて山盛り(笑)になってるので作らないです。
梅干あたりは初心者には難しそうだし、その前に梅ーー!!
ションボリです。



梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで

梅ぢから―びん干し梅干しから梅酢みそまで

  • 作者: 藤 清光
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本






nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

rtfk

梅ジャムがオススメです。昨年作りました(^w^)
by rtfk (2011-06-08 11:00) 

ツギサー

家庭で梅酒や梅干しにする梅は、本当は梅干しや梅酒を商品にするのから外れた規格外品でいいのですよね。
それが、なぜか最近はやたらと規格のいいのが目につきます。
きっとブームのせいで規格外品ではNGになったのかもしれませんね。
by ツギサー (2011-06-08 12:19) 

ChatBleu

昨年からブログのお友達からもらうようになって買わなくなったけど、そんなに高かったっけ??
梅を育てても、「桃栗三年柿八年梅は酸くとも13年」(地域によって言い方が少し違うようですが)と言いますから、13年待たなければなりませんよー!
梅の木を持っている人をお友達にするとか(^_^;)
by ChatBleu (2011-06-08 20:32) 

しきみ

>rtfkさま
梅ジャムって食べてみたいんですよね。
梅酒に漬けた梅でも美味しいと聞いたんですけど、レシピが分からなくて作れず^^;

>ツギサーさま
多少見た目が悪くても(痛んでるのは困りますけど)質に問題が無ければ購入するんですけど、それすら無いので・・・。
今年は原発問題も有って流通量が少ないのかもしれませんけど、あんなに綺麗な青梅は正直いらないんですけどね。
逆に勿体無い感じがしちゃって^^;

>ChatBleuさま
梅の木を持ってる友達はいないんです~(>_<)
めちゃめちゃ高いとは言いませんけど、比較的粒の大きい梅で形も色も良いものばかりなので値段も良いのかもしれないですが。
ちなみに私が知ってるのは「桃栗三年柿八年杏のバカヤロウ13年」です!
by しきみ (2011-06-08 21:07) 

yanasan

梅酒ならば幾らでも引き取りますよ・・・(^o^)/
by yanasan (2011-06-08 22:37) 

しきみ

>yanasanさま
焼酎で漬けた梅酒ですが平気ですか?
10年以上のものもありますけど(苦笑)
by しきみ (2011-06-09 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。