SSブログ

お弁当もって出かけたいよねぇ [旅 行]

健保に問い合わせたんですよ、国保に切り返したいから資格喪失してるかって。
聞いたのは27日なので、ちょうど失職した日。
回答が「会社から書類が来てないからまだ資格喪失していない」だそうですよ。
というかさぁ、前もって「この日まで資格保有していて、以降は喪失するので処理しておくれ」としておくものじゃないんですか?@健康保険組合の方へ質問
それとも、うちの会社の健保が特殊なの?
結局、国保に今は入れなくて29日に病院の予約入ってるのに全額自腹ですよ(怒)
もう諭吉何枚持っていけばいいの?(涙)
最後の最後まで会社に振り回されてる自分、乙。

そんなブルーな気分でも外は晴れ。
折角だから、仕事をしていたときに取っておいたお弁当を(笑)
2012032401.JPG2012032301.JPG

あー、お出かけしたい。
でもお金が無い(涙)



正直者が馬鹿を見る国民健康保険 (宝島社新書)

正直者が馬鹿を見る国民健康保険 (宝島社新書)

  • 作者: 松谷 宏
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 新書



国民健康保険 (岩波ブックレット)

国民健康保険 (岩波ブックレット)

  • 作者: 結城 康博
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



国保はどこへ向かうのか―再生への道をさぐる

国保はどこへ向かうのか―再生への道をさぐる

  • 作者: 芝田 英昭
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本


行ってきました。
午前中に出かけて、帰ってきたら会社から「資格喪失届」が来てて、翌日病院だから泣く泣く行ってきました。
結局、国保は父親の世帯に入っていたことが分かり(別にしてなかった^^;)保険料は父親の口座から天引き(苦笑)
年金も国民年金に切り替えをして、こちらは税務署(?)から「年金、振り込めよっ!」手紙が来るのを待つのみ。
問題は自立支援でした。
国保が父親の世帯に入ってしまったため、自立支援の上限が上がってしまったんです。
ガビーーーーン状態。
それでも1ヶ月3000円ぐらいなので(毎週行かなければですが)、とりあえず何とかなると思います。
あとは離職届が来たらハロワに行かないとなぁ。
ハロワが一番面倒くさいです・・・
nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 5

下総弾正くま

お出かけしたいと思った時が、行き時ですよ(^o^)ノ
気合い入れて遠出しなくても、逆に地元の人しか知らないような隠れスポットに行ってみたり…ε=┗(・o・)┓
by 下総弾正くま (2012-03-29 13:25) 

ChatBleu

お疲れ様でした。まぁ、手続きできて良かったですよ。
お出かけ、春の陽ざしになって気持ち良いし、お散歩でも良いじゃないですか~。

by ChatBleu (2012-03-29 13:49) 

あきこ

遅くなりましたが、お仕事お疲れさまでした。頑張りましたね。耐えましたね。
これからまた違う道を探すのは、色んな苦労を伴うとは思いますが、自分のことを信じて前に進んでいってくださいね^^

わたしも仕事を辞めたあとや結婚したときに、健康保険を何度も切り替えました。面倒臭いですよね><自立支援の上限が上がるのは痛いですね。わたしは無職のときは最低金額でしたが、結婚してから1万円になりました。そしていつも上限まで行くはずがなく……。でも1割負担でいいのはありがたいので、制度に感謝しています。
by あきこ (2012-03-29 19:14) 

どん

外食ばかりしている僕・・・・
こんな美味しそうなお弁当を持って、僕もどこかへお出かけしてみたいよね・・・

それから、アイコンがすんごく可愛いね~ ^^
by どん (2012-03-29 23:16) 

ちゃーちゃん

美味しそうなお弁当・・・おかぁさんが作って下さるのでしょう?
私は毎日だったら作れないなぁ・・・(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2012-04-05 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。