SSブログ

梅ジャムを作ってみた [作ってみた]

正直、すんごい大変ですね・・・。

梅シロップが出来上がり(砂糖少な目だったから酸っぱくなりました)、漬けた梅を去年捨てたら皆さんに「勿体無い」と言われたので、今年はジャムに挑戦してみました。
ぶっちゃけ、ジャム自体作るのが始めて
だから戦々恐々。

梅の量は1.4キロでした。
2012053002.JPG

  ↓

2012061601.JPG

こんなに少なくなりました。
取り出して直ぐに作れればよかったんですけど、どうしても時間的余裕が無くて翌日に作りました。
それが悪かったのか分かりませんし、レシピ通り作ったのにこんなジャムが出来上がり。
2012061605.JPG

只管焦げ付かないように掻き混ぜ、只管種取り。
でも出来上がったジャムは硬かったです。
味は悪くないんですけど、母親には酸っぱいとか言われるし。
ま、人生初めてのジャムが梅ジャムって言う、ある意味難易度高い感じだからしょうがないのかもしれません。
むしろ私頑張った(>_<)

しかし、このジャム食べきれるかなぁ・・・(汗)






nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

ちょいのり

これは・・・スゴイ量かもw
パンだけじゃキツイかもですね^^;
チーズにとか、リッツにとか晩酌のお供やおやつで食いきるしかないかなW

by ちょいのり (2012-06-17 00:59) 

アルマ

料理にうまく利用しないと一年じゃぁ消費できないかも・・・?(^^ゞ
by アルマ (2012-06-17 01:08) 

rtfk

わが家は生の梅から作ろうとしています・・・(汗)

by rtfk (2012-06-17 06:36) 

下総弾正くま

どら焼きに入れてみるとか…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-17 10:05) 

ぴーすけ君

おぉ~ぎゅうぎゅう~♪
by ぴーすけ君 (2012-06-17 13:16) 

ChatBleu

私も以前作りましたが、色が悪くて、なんとなく食が進まず、結局、カビて捨てちゃいました(-_-;)
by ChatBleu (2012-06-17 15:23) 

ryuyokaonhachioj

もう、梅ジャムが出来るんですね。
まだ、こちらは梅の実をもげない
でしょうよ。早いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 16:04) 

しきみ

>ちょいのりさま
リッツ採用!
それ以外にもやってみます・・・

>アルマさま
あー・・・、肉と一緒に揉みこむと柔らかくなるってレシピには書いてありました。
ちょっと母親にも消費頼んでみます(笑)

>rtfkさま
え?生からですか・・・?
それって最初に種を取るために、梅の実をカチ割るとかじゃなかったでしたっけ?
凄い大変そうなイメージしかないのですが(汗)

>下総弾正くまさま
すみません、どら焼きの皮だけ食べそうなんですが@私が

>ぴーすけ君さま
写真を撮った後に、はみ出てる分だけパンに塗って食べました。
美味しいけどちょっと想像より固すぎ・・・

>ChatBleuさま
思ったより色が悪いですよね、確かに。
私ももっと綺麗な緑を想像してたんですけど、作ってるうちに茶色くなって行っちゃって・・・。
手作りだからなんだろうなと理解はしても、納得できない(笑)

>ryuyokaonhachioiさま
先月末に漬けたので、作ってみました。
ちょうど旅行に行ってしまって、シロップを掻き混ぜることが出来なくなってしまうからというのも有りましたが。
by しきみ (2012-06-17 19:11) 

kazu-kun2626

私も昨日梅シロップ漬け込んだので
7月16日頃梅を取り出して半分を
梅ジャムにしてみます~
by kazu-kun2626 (2012-06-17 21:44) 

taka2st

おいしそうですね~
大量にできましたね、いいなぁ~
うちはあっという間に無くなる、ジャム自体自家製はおいしいからね
自家製ジャムいろいろ挑戦してみてみて(^ ^)
by taka2st (2012-06-17 22:44) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
沢山作れましたね・・・全部食べれますかね? 私も苦手だから、捨てていました。
今年は6年前のを出したのですが、私的には無理・・・(>_<)
梅酒はお風呂上がり、寝る前に少し飲む事にしましたよ。
by ちゃーちゃん (2012-06-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。