SSブログ

結局手作りフルーツかん [作ってみた]

今日の日差しは痛いです。

突然母親に「みつ豆食べたいから寒天作って」とか言われて、しぶしぶ作った私。
みつ豆といっても、寒天にフルーツ乗っけただけのヤツなので、赤エンドウが入って無いからフルーツかんです。
で、作ったは良いけど今度は「蜜買ってくるの忘れた!」
・・・おいおい。
粉寒天を溶かして固めただけだから、保存料入って無い=長期保存できない
なのに母親ってば買い物行っても買い忘れる。
仕方なく、白みつを手作りしてましたよ私!!
出来上がったのがコレ↓
2012072501.JPG

母親のしたこと
・寒天を切った
・フルーツの缶詰を盛った
・白みつをかけた

・・・なんだかなぁ。
味は凄い良かったです。
何がいいって白みつが美味しい。
市販の蜜って結局添加物が入ってるから、舌に刺すような感じがして美味しいと思ったこと無いんですよね。
でも今回は水とグラニュー糖しか使ってないので、まろやかでした。
ただヤバイなと思ったのは、この味になれちゃうと市販のものが食べられなくなるってこと。
同様に、蜜とかを業務用とかのものを使ってるお店のも美味しくないってことになっちゃうので・・・。






nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

ぴーすけ君

手作り白みつで食べたいよね~(o^^o)
by ぴーすけ君 (2012-07-26 00:29) 

下総弾正くま

作ってって言われて作れてしまう腕がすごい…Σ(゜Д゜;
じゃあ…作って(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-07-26 07:13) 

Hide

しきみさん、味が良ければ全て良し。
見た目も綺麗で美味しそうですし大したもんですね
今年は一度も食べていないので、今度、食べに行きたいよ。
※遠いですがヨドバシにも行っていますよ〜!
by Hide (2012-07-26 10:35) 

青竹

涼やかで美味しそうなみつ豆ですね。
by 青竹 (2012-07-26 15:41) 

ChatBleu

実家では、寒天とフルーツ缶だけで作ってましたー。
そうそう、家で作ったものを食べてると、既製品とか食べられなく
なっちゃいますよねー。
by ChatBleu (2012-07-26 19:07) 

しきみ

>ぴーすけ君さま
さっぱりした甘さだったので、ハマりそうでした^^;

>下総弾正くまさま
材料が家にあるもので出来たからです・・・。
面倒くさい工程があったら止めてます(>_<)

>Hideさま
あんみつでも良いんですけど、あんこいらないのです(笑)
きっとあんこが乗ってたら、あんこだけ先に食べちゃいますね

>青竹さま
簡単に作れるのが良いですね、これ。
缶詰があればいつでもOKなのです

>ChatBleuさま
ただでさえ、贈答用の餡蜜とか保存料臭くて食べられないのに、こんなの作っちゃたら終わりって感じです^^;
by しきみ (2012-07-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。