SSブログ

アニメ化40周年 ルパン三世展40+αに行ってきました [アニメ・映画・TV]

土曜日の午前中は、曇り空で雨が降り過ごしやすかったです。
ただ、午後は晴れたり曇ったり、風が無かったり、蒸し暑かったり・・・。
やれやれ・・・。

昨日の記事と前後してしまったのですけど、横浜タカシマヤで行われてるアニメ化40周年 ルパン三世展40+αに行ってきました。
普通なら行かないんですけど、母親が無料チケットを手に入れたので。

まず、デパートの催事な割りに展示作品数が多かったのが印象的でした。
大体ゆっくり見てた所為もあるけど、入ってから出てくるまで1時間ぐらい掛かりました。
生原稿有り、セル画有り、アニメーターの直筆イラスト有り・・・etc
8月31日に行ったのですけど、人も少なくてユックリ見れたのが良かったです。

自分でも笑えるとか思ったのが、ルパン三世って私の年齢的なものを考えると、パート3を見てないとおかしいのに全然覚えてない。
むしろパート2の記憶しかない^^;
明らかに再放送なんだけど、何でなの~?
他にも、原作の一番最初のルパンの顔が自分の知ってるルパンと違ったりとかね。

なんか、イッパイ書きたいことあるんですけど、長くなっちゃうので割愛です。
横浜タカシマヤでは9月3日まで開催中なので、この記事のUPが2日だから遅いかもしれませんけど、見に行ってみて欲しいなルパン三世が好きな人には。



ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)

ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)

  • 作者: モンキー・パンチ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1994/11/01
  • メディア: 文庫



ルパン三世アニメ全歴史 完全版

ルパン三世アニメ全歴史 完全版

  • 作者: トムス・エンタテインメント
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ルパン三世アニメ全歴史 決定版

ルパン三世アニメ全歴史 決定版

  • 作者: トムス・エンタテインメント
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 7

ちょいのり

世代的にはボクよりちょっと上の人が第一シリーズから見てたのかなあ。
でもボクも何回か再放送で見返してます^^
タコのおばけみたいなのが、捕らわれのふ~じこちゃ~んか別の女性キャラクターの服を触手プレーしてたのだけはいまだに覚えてますw

by ちょいのり (2012-09-02 01:14) 

アルマ

パート2が一番再放送されているから・・・じゃないですかね(^^ゞ
私もパート3ってスカパーで5年くらい前に見たくらいで・・・
それまではほとんど記憶が無いです。服がピンクだったな~くらいで(^^ゞ
by アルマ (2012-09-02 01:17) 

旅爺さん

お母様と一緒に行かれたんですか?
ルパン三世は爺も大好きでよくテレビで見てましたよ。
by 旅爺さん (2012-09-02 08:56) 

まめ

緑ジャケットのころは結構シュールでしたっけ。
うろ覚えなのでした・・・
小学生の頃、日曜日のお昼に再放送してて、それを見てました。
今見ても十分に楽しめるアニメだと思うんですよね。
そういうアニメってなかなかないと思います。
by まめ (2012-09-02 09:55) 

まめ

緑ジャケットのころは結構シュールでしたっけ。
小学生の頃、日曜日のお昼に再放送してたので観てました。
今でも楽しめるアニメって数少ないですよね。
 <特に最近のアニメ。。。
by まめ (2012-09-02 09:57) 

ChatBleu

アルマさんがおっしゃっているとおり、パート2が再放送が一番多いし、
人気もあったんじゃないかと思います。
私もリアルタイムじゃなくて、再放送で見たのが多いなー。

by ChatBleu (2012-09-02 14:50) 

しきみ

>ちょいのりさま
もともとパート1は大人向けアニメがコンセプトだったようなので、40代ぐらいの人が見てたのかな?
まさかの触手(笑)

>アルマさま
5年もパート2は放送してたらしいので、確かに再放送は一番されていたのかもしれませんね。
いつパート3やってたんだろうって、展示会で見てる最中思ったり・・・

>旅爺さんさま
いえ、ニート仲間の友人とです(苦笑)
特番でやるルパン三世は、いまでもたまーに見たりします

>まめさま
最近のアニメは、深夜枠ばっかりなのと、訳分からないのが多くて見てないです。
自分たちが子供の頃に見た、大人も子供も楽しいアニメってもう出ないのかなぁ?

>ChatBleuさま
やっぱりパート2が一番再放送されてるんでしょうね^^;
印象に残ってるのは仕方ないのかな?
by しきみ (2012-09-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。