SSブログ

ビジネスマナーにおける出勤時のコートって・・・ [会社とか仕事とか]

今日も寒い一日でした。
でも久しぶりに太陽を見た感じがしました^^;
ここのところ、曇り空だったんで(>_<)

帰り際、女性社員に言われちゃったんですよね。
コート着たままオフィスに入ってくるなんて!って。
この歳になって言われまして、ちょっとムカムカしてしまいまして・・・。
私の意識(捕らえ方)の問題も有るんでしょうが、相手の言い方にも腹立ったんで。

ま、それは置いといて。
そもそも、ビジネスマナーにおけるコートを抜くタイミングみたいなのって、明確に「コレ!」みたいなのってありましたか?
客先に訪問する場合は、ビルの入り口付近で脱ぐというのは知ってますが、内勤の事務職で特にロッカーなど与えられていない場合などって、どうなんでしょう・・・?
錆び付いた学生の時の記憶を掘り起こしても、客先でのコートの扱いは覚えてるんですが、どうしても分からない。

ネット検索してみたんですけど、特にはっきり書いてあるようなものって無い感じがして、ブログで聞いてみようかと思って書いて見ました。
私の場合、ロッカーの存在を今日始めて知りました。
「言えば用意してくれるよ、たぶん」だそうです。
てか、それなら最初から用意して場所教えてくれよ!って思いました、マジで。

・・・今の会社って、ルーズなんですよね。
挨拶とか接客態度とか、お店にはガンガン言ってますが、事務所内見ると微妙・・・。
服装とかも「え?!これいいの?!」みたいな人いますし(女性です)
パソコンも未だに変えてくれなくて(稟議も見積もりも7月に出してあります)、先週やっと変えてくれるようなことを言ってたのに、音沙汰無く。
部署の人が聞きに言ってくれたらしく、返ってきた答えが「人手が足りないから、もうちょっとまって」だそうです。
それなら一言言って欲しいですね。
内線一本入れられないぐらい、自分の机にいないのかって感じ。

あああああ、ビジネスマナーについて聞こうと思って書いた文章なのに、最後愚痴になってる。
今日はドンだけイライラしたんだか。
ため息しか出ない。



nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 7

ChatBleu

お疲れ様です。
いい気はしないけど、言ってもらえるだけ良いと思いますよ。
by ChatBleu (2013-11-14 05:41) 

今造ROWINGTEAM

私も似たようなことがありました…!
なのでお気持ちがよーーーく
わかります!!!!(´・ω・`)

言い方ひとつでとらえ方が
大きく変わりますよね~。

私は口調・発言が合わない人とは
基本的に関わりたくないですが
職場じゃそうもいかないんですよね。。

7月に稟議出して未だに、、というのは
かなり遅いですね(´・ω・`)

そりゃあ愚痴吐きたくなりますよ~!

ブログに書き込むことによって
少しでもすっきりすればよいのですが・・


お互い頑張りましょうね★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-14 08:32) 

ちょいのり

もうちょっと相手も言いようがあるだろうにね~と思っちゃいました^^;
軽く言えばいいだけなのに^^;
by ちょいのり (2013-11-14 11:03) 

まめ

ん年前に制服が無くなってから、服装悩みましたわ~
部署によっても違うし・・・
今の部署は思いっきりジーンズで行ってますw
まぁ、役員が出る会議に出るときなどはもう少しこましにしてますけど、規定してないなら文句言うなと思います。
(よほど変な格好じゃなかったら)
まめはロッカー使用してるので、上着はそこで脱ぎますが、ビル全体で1箇所しかないので、他のフロアの人や使わない人は執務室に置いてますし、脱ぐ場所ってね?

by まめ (2013-11-14 12:41) 

しきみ

>ChatBleuさま
素直に受け取れない自分の性格が悪いんですよね・・・。

>今造ROWINGTEAM@ねねさま
言い方、言われ方によって、捉える方の気持ちも変わりますね。
とりあえず、後ろ向いててもしょうがないので、頑張ります(>_<)
お互い頑張りましょうね!

>ちょいのりさま
私みたいな性格の人と、彼女みたいな人は、たぶん相容れないのかなとは思います。
だからといって、嫌いとかじゃないんですが。

>まめさま
そもそもロッカーがあるのかって話ですよね^^;
今いる部署が、教育部なので服装とか煩いのかもしれませんが。
部署によって、ホントバラバラ。
コート脱ぐ場所って、ホントどこ?
by しきみ (2013-11-14 22:04) 

とし@黒猫

スリムウォーク おやすみロングは、軽い圧迫型オーバーニーソックスなので、寝ている間に脱げることはないですよ♪
by とし@黒猫 (2013-11-14 22:23) 

しきみ

>とし@黒猫さま
それは良いこと聞きました!
今度、購入してきます♪
by しきみ (2013-11-15 22:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。