SSブログ

初鮎なり♪ [Food&Sweet]

午前中、クッキーづくりで終わりましたー^^;
その話は後日させていただきまーす。

1年に1度だけ購入する、鮎です。
2014051801.JPG

川魚の鮎ではなく、和菓子の鮎。
毎年仙太郎で購入するんですが、ここの鮎は中身が求肥です。
餡子と求肥のお店もあるけど、私はここのが好きなので。
毎年食べてますが、求肥が美味しい時と不味い時があります^^;
今年は当たり!美味しかったですよ。
不味い年は、求肥が薬臭いんです。
で、不味い年は「今年で最後だな・・・」と思うんですが、結局翌年も購入してるパターン。
のど元過ぎれば・・・というやつでしょうか。

ちなみに、この日は鮎とやっぱり今年初の水羊羹を購入。
水羊羹もおいしかったです^^


前回の記事の、抹茶パウンド。
小豆が沈んじゃって、実はちょっとガッカリ。
沈まないように、小麦粉を小豆に絡ませたんですけどね・・・。
小豆が重いから、どうしても沈んじゃう。
母親曰く、「これはまだ沈んでないほう」とは言ってましたが、もうちょっと上、できれば真ん中ぐらいに小豆があってほしかったんだよぅ。









nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 3

ChatBleu

私も鮎のお菓子食べました〜。
地元のお菓子屋さんは、鯉の形して、GWも前に売りだしてます^^
小豆とか沈みますよねぇ。これはしかたないです。
by ChatBleu (2014-05-19 06:43) 

楽しく生きよう

うまそうな鮎ですね。
こちらの方が本物よりも好きかも。
by 楽しく生きよう (2014-05-19 08:55) 

みぃにゃん

アユ餅大好きです~(アユ餅と呼んでいますがあっているのか?)
今年まだ食べていません。さっそくゲットしたいですね~。
コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします♪
by みぃにゃん (2014-05-19 23:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。