SSブログ

初めての梅酒 [作ってみた]

昨日の「あつーい!」は、今思うと結構涼しかったんだなと思うような、土曜の気温。
朝起きた時から暑かったけど、日中買い物で外に出たら、日差しが痛い痛い。
日曜も、土曜ぐらいの気温だというし、「まだ5月だよね?」と疑問が。
また今年も猛暑通り越して、酷暑になるんでしょうか・・・orz

5月最後の日ですが、やっとこ梅酒を漬けました。
今日の買い物は、買い忘れの氷砂糖を買いに行くためです。
もちろん、余計なものも買いましたが!!(笑)
だけど、馬鹿なので梅2キロあるのに、ブランデーが1.8リットルと、明らかに対比がおかしい。
氷砂糖は2キロありました・・・。
ブランデー1.8リットルなら、梅1キロ・氷砂糖1キロじゃん!って、梅と氷砂糖を全部瓶詰めして、「さてブランデー入れようか」の段階で気が付いた私と母親(汗)
結局、ちょっとだけ梅と氷砂糖を減らしてブランデー1.8リットル入れました。
減らした分は、別の瓶に入れて今年も梅シロップになります。
2014053103.JPG

か、肝心な梅酒を写真に撮り忘れたんですよ!(恥)
まあ、これぐらいなら、漬かっても直ぐになくなりそうです。
またゼリーにするか、サイダーで割って飲む予定。
ブランデー梅酒、楽しみです♪












nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 7

kazu-kun2626

おはようございます
梅酒の季節ですね~
我が家の梅は昨年枝をばっさり
切ったんで 今年は実をあまり
みないです ブランデ-ですか
高級ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-01 05:35) 

ChatBleu

ブランデー梅酒、美味しいですよね〜。
私も今日、梅が到着予定です。
今年は日本酒梅酒です♪ これがまた美味しくてーー!
by ChatBleu (2014-06-01 07:37) 

shiho

ブランデー梅酒ですか~。
焼酎ばっかりで作っているので、今度、
作ってみようと思います。
by shiho (2014-06-01 07:53) 

下総弾正くま

子供の頃は氷砂糖をそのままぺろぺろしてたなぁ…あっ、なんか食べたくなってきた…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-06-01 08:00) 

hatumi30331

梅干し嫌いやけど
梅酒は好きで〜す♪^^
by hatumi30331 (2014-06-01 20:29) 

sarisari

おお!うちも今日、梅が・・・ってたったの6粒><。
梅酒にするにも、もう配分が全然分かりませんー。
ちょうど検索していました><。
by sarisari (2014-06-02 00:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しい梅酒作れましたか? 毎年作っているのでしょう...?  我家にも
10年物がありますよ。ボスが作っても誰も飲まないので大きな瓶が幾つかあります(^^;
by ちゃーちゃん (2014-06-02 17:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。