SSブログ

たらい回し?? [ヘルスケア的]

家を朝8時に出ないと、予約時間ぎりぎりになるのに、寝坊して起きたのが7時40分でしたorz
朝ごはんゆっくり食べられないし、慌ただしいし、もう散々な土曜の朝。
いつも通りに寝たのになー。
起きられなかった理由は分かってるんですが、仕方ないとはいえ平日じゃなくてよかったとも思う^^;
平日7時40分に起きたら、100%遅刻決定。

金曜に貰って来た書類を、病院の窓口に出したら「診察時に主治医に渡してください」と言われ。
診察時に主治医に渡したら、「ケースワーカーと話が必要になる(はずな)ので受付に出してください」と言われ。
心の中で、「これが盥回しか?!」と思った土曜の診察時の出来事。
結局、会計時に書類出す形になったので、「だったら最初に出した時に受け取っておけよ」

正直な話、書類の提出ルートぐらい受付も医師も確認しとけよって思いました。
分からないなら、一緒に事務作業している人に聞くとかさぁ・・・。
土曜日の診察になってから、受付の事務担当の質が落ちた感があります。
前の主治医は平日しかいなかったので、平日の木曜日に行っていたんですが、その時は受付で書類出すとしっかり対応してくれたんですよね。
土曜日は全部「医者に出せ」の一言で終わり。

電話応対の声も、言葉遣いは丁寧なんですが、きつい印象を受けるトーンなんです。
待合室で聞いてて、ちょっと不快。
月1回の診察とはいえ、ダメ出ししたいです(苦笑)



nice!(80)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 7

とし@黒猫

手際が悪いと、いらっときますよね。
相手方にも、言い分があると思いますが、仕事ですから、
ちゃんとやってもらいたいですね。
by とし@黒猫 (2014-11-09 08:59) 

naonao

朝から大変でしたね・・・。
受付の対応は書類提出だけなのに
盥回しってひどいですね(・へ・)
by naonao (2014-11-09 12:03) 

旅爺さん

病院はもう商売になっちゃってますね。
天使の筈の看護師も今ではウエイトレスみたいです。
爺は少しブログをお休みします。後で又にょろにょろ出て来ますね。
by 旅爺さん (2014-11-09 13:00) 

hatumi30331

お疲れさま。
ダメだししたくなる気持ち分るよ。^^
by hatumi30331 (2014-11-09 13:07) 

楽しく生きよう

目安箱に入れて直訴。
by 楽しく生きよう (2014-11-09 14:16) 

bpd1teikichi_satoh

医は仁術のはずが、どうしようもない医師が居る事は確かです。
医師は本当は患者及びその家族の幸福を第一に考える必要があるのに、
爺の場合、約14年前に妻が精神が不調に成った時に、他の劣悪な病院に
盥回しされたことが有ります。それ以来、主治医で有ったその医師
は治療方針も説明されず結局信頼出来なくなり、
現在の精神科の主治医を頼って思い切って転院しました。
それ以来、その医師とは良い状態を保っています。
医師と患者は立場は異なりますが、同じ
人間で信頼関係で成り立っていると想います。
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-10 09:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
嫌な思いは多分しきみさん一人でないと思います...私は病院には「患者様の声」
とか言う目安箱の様な物があると思いますので、そこに投書したら良いと思います。
私も最近は病院に限らず言う事にしています...クレーマーでは無く感じた事を
声に出す事にしているのです(^^;  いわゆる、世直しばばぁ・・・ですネ。
by ちゃーちゃん (2014-11-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。