SSブログ

飛び越えるところを沼にはまる [会社とか仕事とか]

あと2日で7月も終わりです。
なんか今月もあっという間でした・・・。
暑いのとか暑いのとか暑いのとか。
梅雨はどこに行ったと言っていたのにね。

仕事で採用の仕事の見直しとかいう、ワケ分らん状態なことをやってます。
やってるのはいいけど、そこで沼にはまりました@現在進行形
「企業文化」とか「価値観」とか、調べていくうちに訳わかんなくなったんですよ。
webでは限界があるので、上司に「いい書籍ないか」と聞いたら「企業文化―生き残りの指針がいい」と言われたので検索してみたら、絶版orz


企業文化―生き残りの指針

企業文化―生き残りの指針

  • 作者: エドガー・H. シャイン
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: 単行本



13年前の書籍なのに絶版とかひどすぎる。
というわけで、しょうがないと今度はwebで「企業文化 論文」と検索してヒットしたやつ読んでみたんですが、もう頭の中「??」の連続です。
??の状態で「じゃあ自社の企業文化は?」とか「求める人材像って?」とか考えだしたら、ドツボにはまった週末金曜日の出来事。
ええ、月曜以降もこれにハマったまま突入ですよ、はは・・・。

「マッキンゼーの7s」とかも出てきて、ホントに私は何の仕事をやってるんだろう・・・・。
※マッキンゼーの7sはNBA用語だそうです。



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

ChatBleu

難しそうーーー(@_@)
私は人間相手の仕事は絶対無理ーって思ってますぅ(;_;)
by ChatBleu (2017-07-29 22:42) 

kazu-kun2626

難しい事してますね
何の為に....頭が痛くなりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-30 08:59) 

ひでほ

たいへんそうなお仕事ですね。ストレスですね。
by ひでほ (2017-07-30 18:15) 

r-chemst

採用とか人事と労務とかいう類は難しそうですね。自分は専門じゃないのでわからないですけど、自分がやれと言われれば頭が痛くなりそうです。自分には苦手な分野かなあ。
by r-chemst (2017-08-02 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。