SSブログ

肺炎は怖いよ [その他]

今年も8月15日がきましたね。
でも終戦記念日というより「暑い!!(怒)」というのが先に来ます・・・。
クーラーが手放せない(涙)

渡哲也さんが肺炎で死去。
丁度、父親とNHKの「さしたび」見てたところでニュース速報出て驚きました。
え?このまえ「松竹梅」のCMについてコメント出してたじゃん!って思ったぐらいビックリ。
もともと呼吸器疾患で入退院繰り返してたって記事も今出てるから、肺炎と言われて「ああ・・・」って。

私の父方の祖父も肺炎で亡くなってます。
別に肺炎で入院してたわけではなく、全然別な病気で入院して「明日は退院」と言ってたのに退院前日、その日の夜に肺炎で亡くなりました。
朝起きたら親に「おじいちゃんが亡くなった」って言われて呆然ですよ。
小学6年の時です。
もちろん、祖母も父親含めた子供たちも退院のつもりでいたから、だれも死に目にあってないのです。
まさしく「急変」

だから渡さんの事だけじゃなくて、コロナで肺炎と言われると「ドキッ」とします。
(私は覚えてないんですけど、肺炎一歩手前になったことはあるらしい。親はトラウマっぽいです)
医療技術は進んでも、薬もいいものがたくさん出ても、やっぱり怖いものは怖い。



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

とし@黒猫

日本人の死因で「肺炎」が3位から5位に後退しました。
抗生物質が進歩しているので、通常の肺炎で命を落とす人が減っているようです。
それなのに、コロナによる重症化での肺炎は救えない人がいるのは、抗生物質が効かないからなんですが、免疫力が高いか低いかで生死が分かれるのは怖いです。
病院からの指導で、栄養のあるものを食べるように書いた紙をもらいました。
by とし@黒猫 (2020-08-16 11:55) 

shiho

渡さんが肺炎で亡くなった!
ビックリでした。
えっ?みたいな。
by shiho (2020-08-17 03:57) 

5年毎日コツコツ鮎2020 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。